夏野菜として知られるなすは、炒めても汁物にしてもおいしいですよね。安価で通年手に入ることから主婦の強い味方でもあります。

今回はそんななすを使ったアレンジレシピをご紹介! 普段料理をしない方でも楽しめるよう、材料と合わせて電子レンジで加熱するだけで作れるレシピをピックアップしました!

暑い季節は火を使いたくないもの…。来る夏に向けて手軽に作れるレシピをレパートリーに加えてみませんか。

Sponsor link

揚げ玉を使ったナスの簡単煮びたし

材料(1人前)

・ナス:1本
・ごま油:大さじ1
・めんつゆ:50ml
・揚げ玉:大さじ1

下準備

ナスは軽く水洗いし、ヘタをとったら縦半分にカットしておきます。大きいナスの場合、さらに縦半分にカットして食べやすいサイズにしておきます。

作り方

1.耐熱容器などに、カットしたナスとごま油を入れてよく絡めます。
2.[1]にめんつゆと揚げ玉を入れます(揚げ玉は仕上げ用に少し残しておきます)。揚げ玉がめんつゆによく浸かるようにしてください。
3.ラップをし、電子レンジ500wで2分30秒加熱します。
4.ナスを器に盛りつけ、仕上げに残しておいた揚げ玉を振りかけて完成!

ワンポイントアドバイス

めんつゆと水の割合は、それぞれの商品説明に従ってください。

また、揚げ玉をめんつゆに浸す際、めんつゆに浸かり切っていないところがあると、加熱により固くなってしまいます。必ず揚げ玉すべてがめんつゆを吸った状態にしてください。

「ピリ辛中華風焼きナス」

材料(1人前)

・ナス:1本
・しょうゆ:小さじ2
・ごま油:大さじ1
・酢:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩:1つまみ
・鷹の爪または一味唐辛子:お好みで
・花椒:お好みで
・糸唐辛子:お好みで

下準備

ナスは水でさっと洗って水気を拭き、輪切りもしくは半月切りにしておきます。

ピリ辛中華風焼きナスの作り方

1.耐熱容器などにカットしたナスを入れ、刻んだ鷹の爪(もしくは一味唐辛子)、しょうゆ、ごま油、酢、砂糖、塩でよく和える。
2.ラップをし、電子レンジ500wで2分30秒加熱する。
3.器に盛りつけたら、花椒をたっぷり振りかけ、お好みで糸唐辛子を飾って完成!

ワンポイントアドバイス

電子レンジの加熱前に、ナスとごま油をよく和えて絡ませることで、ジューシーな仕上がりになります。

「エスニック風そぼろナス」

材料(1人前)

・ナス:1本
・挽肉(あいびき):50g
・オイスターソース:小さじ2
・カレー粉:小さじ2
・塩:2つまみ
・サラダ油:大さじ1

下準備

ナスはさっと洗ってからヘタを取り、一口サイズにカットして水気を拭いておきます。

作り方

1.耐熱容器にカットしたナスと材料をすべて入れて、軽く混ぜる。
2.ラップをして、電子レンジ500wで3分加熱する。
3.器に盛りつけて完成!

ワンポイントアドバイス

ナスにしっかり熱が通るように、加熱前にサラダ油とナスをよく馴染ませましょう!

「ナスのこってりチーズ焼き」

材料(1人前)

・ナス:1本
・トマト缶:150g程度
・ナツメグ:1つまみ
・塩:1つまみ
・オリーブオイル:大さじ1
・黒こしょう:1g程度
・チーズ:お好みで

下準備

ナスは軽く水洗いし、ヘタをとって一口サイズの輪切りもしくは乱切りにしておきます。

作り方

1.耐熱容器(電子レンジで使用できる器)などにトマト缶を敷き、その上にカットしたナスをのせます。
2.ナス全体に行き渡るようにオリーブオイルを回しかけ、ナツメグ、塩、黒こしょうを全体に振りかけます。
3.チーズを乗せたらふわっとラップをかけ、電子レンジ500wで3分ほど加熱して完成!

ワンポイントアドバイス

ナスにしっかり熱が通るように、できるだけまんべんなくオリーブオイルをナスにかけてください。

また、器いっぱいにトマト缶を入れると、加熱により溢れてしまう可能性があります。器の七分目以下の量を使いましょう。

「ポン酢とみょうがのさっぱり焼きナス」

材料(1人前)

・ナス:1本
・ポン酢:大さじ3
・水:大さじ3
・ごま油:小さじ2
・みょうが:お好みで

下準備

ナスはあらかじめ水洗いして水気を拭き、ヘタをとっておきます。

作り方

1.ナスを縦半分にカットします。大きめのナスの場合、もう半分にカットして適当な大きさにそろえておきます。
2.耐熱容器などにナスを入れ、ごま油とよく絡めます。
3.[2]にポン酢と水を入れ、そのままラップをして電子レンジ500wで2分30秒加熱します。
4.加熱したナスを器に盛りつけ、最後に細く切って水にさらしたみょうがを飾ったら完成!

ワンポイントアドバイス

ナスは、縦半分に切った後、皮に3mm間隔で切れ込みを入れておくことで、口当たりがよくなるとともに、味がしみ込みやすくなります。

関連記事

GOHANで紹介したレシピの中でお酒との相性抜群なレシピをご紹介します。小腹が空いた時につまむもよし、キンキンに冷えたビールと飲むもよし。なんならおかずとして食べるのもアリ! その日の気分に合わせて好きなように楽しんじゃってください!『チンして砂肝ユー...
初心者でも簡単!お酒が止まらなくなるおつまみレシピ3選 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
日本食に欠かせない醤油を使ったアレンジレシピ普段、調味料として何気なく使っている「醤油」。風味とともにほどよい塩気をプラスしてくれる醤油は、卵かけご飯などのシンプルな料理や手の込んだ和食など、さまざまな料理で活躍してくれます。しかし、醤油の活用方...
醤油に漬けるだけ!おつまみにみおかずにもいける醤油漬けレシピ4選 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN

余ったなすは上手に保存しよう!

なすの旬は夏ですが、通年スーパーで手に入れることが出来ます。どんなジャンルの料理にも合う使い勝手がいい野菜なので頻繁に購入される方も多いかと思いますが、皆さんは普段どのようになすを保存していますか?ただ冷蔵庫に入れるだけでは、せっかく新鮮なものを...
なすの上手な保存方法は?長持ちさせるなら冷凍がおすすめ! - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
スポンサーリンク