1991年に「カップヌードル ビッグ」シリーズが発売されて以来、多くの人々を魅了し愛されてきたカップ麺。筆者もその虜になっている一人だ。

そんな「カップヌードル ビッグ」に、“世界一美味しい”と言われる「マッサマンカレー味」が発売されていたことをご存知だろうか。カップヌードルファンだけでなく、エスニックファンからも愛された「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」が今回5年ぶりに復活したので食べてみた!!

Sponsor link

日清食品「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」(価格:238円)

2019年7月1日(月)より、全国で新発売された日清食品の「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」は、世界一美味しいとも言われる「マッサマンカレー」をカップヌードル流にアレンジしたカップ麺。

商品特長
1. 麺
カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺。
2. スープ
ココナッツミルクのうまみと甘みをきかせ、コリアンダー、スターアニス、赤唐辛子など9種類の炒めたスパイスを加えて仕上げた濃厚なカレースープ。
3. 具材
ポテト、蒸し鶏、ネギ、ニンジン。
公式より

気になるの特長は、やはりスープ!!
ココナッツミルクをベースに、9種類ものスパイスが使われ、濃厚なうま味が凝縮されたカレースープ!!この文言には惹かれますね。

マッサマンカレー好きな筆者にはとても楽しみだ。

原材料


やはりスパイスに何を使っているかは企業秘密のようだ。

カロリー

マッサマンカレーってなに?

もともとは、タイ南部で食べられていたご当地カレーのよう。

マッサマンカレーの“マッサマン”とは“イスラム教の”という意味で、イスラム教では豚肉を食べることができない。豚肉を使わないのもマッサマンカレーの特徴の1つだ。

ちなみにタイの9割の方が仏教を信仰しており、イスラム教徒は少数派で、マッサマンカレーはマイナーなカレーのようだ。

世界一と言われるのはなぜ?

タイではマイナーなカレーがなぜ、世界一美味しいとされるのか気になったので調べてみることにした。

2011年にアメリカの情報サイト『CNN GO.com』で行われた「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」という企画において、マッサマンカレーが1位に選ばれたことで、世界一美味しいカレーと称されているようだ。

疑問が解決したところで早速作っていこう!

作って食べてみた!

中身はこんな感じ!この段階では普通のカレーとほぼ同じ

“世界一の味”を期待して3分待つ。

3分後、かき混ぜるとスパイスの香りが…。一気にお腹が空いてきた!!

実食!

早速一口。
うん、さすがカップヌードル!麺とスープがよく絡んで美味しい。

スープはとろみが付いていて、麺はしなやかでつるっとした舌触り。
スパイスの香りは思ったよりも強く万人ウケしやすそうだ。

辛さはノーマルのカレー味と同じくらい。
ココナッツミルクの主張も強くなく、ほどよい甘さがある。
後味もくどくなく、ほのかなスパイスの余韻を楽しめる。
一般的なマッサマンカレーより食べやすい印象だ。

マッサマンカレーの辛さやクセが苦手な方でも美味しくいただけるのではないだろうか。
ぜひ、興味があれば食べてみてほしい。

他のカップヌードル記事はこちら

今年もジメジメとした梅雨を迎えましたね。肌にまとわりつくようなヌルッとした季節のなか、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ついつい気分まで曇りがちになってしまいますが、そんな気分をパッと晴らしてくれる爽やかな商品が発売されました!日清カップヌードル...
フレッシュで気分さっぱり!トマトとハーブが美味しいカップヌードル「イタリアン... - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
半袖でも心地よく過ごせる気温になり、初夏を感じ始める今日この頃。カップヌードルから夏にぴったりな“ホット”な味を楽しめるビッグシリーズが2019年6月3日(月)に発売されました!「カップヌードル メキシカンタコス ビッグ(税込 224円)」メキシコの定番料理「...
【新商品】酸味つよッ!カップヌードル「メキシカンタコスビッグ」が思わずツッコ... - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
製造が追いつかないほどに人気を集めた「カップヌードル 味噌」。そんな味噌味に“激辛”をプラスした「カップヌードル 激辛味噌 ビッグ」が、2019年5月13日(月)に発売されました。どれほど辛いのか、実際に食べてみました!辛さを押し出したイカついデザインカップ...
カップヌードルにも辛さブーム到来!「カップヌードル 激辛味噌 ビッグ」を食べてみた - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
スポンサーリンク