スパイシーでスカッとした味わいを楽しめる「コーラ」。誰もが一度は飲んだことがあるはず。うだるような暑い日やお風呂上がりなどに飲むと気分爽快! 一瞬でスッキリとした気分になりますよね。

実は、そんなコーラのレシピをネットで見つけてしまいました(コカ・コーラではありません)。上手くいけば、あのスパイシーで独特かつクセになる味を自宅で再現できるというのです。

「コーラが作れる」という事実にテンションが上がったのと同時に「なんとしても作らねば」という謎の責任感が生まれたので、勢いで作ってみることに。

しかし、参照元のサイト(オニマガ)で材料をチェックした瞬間、めちゃくちゃ楽して作れるものでないことを察しました。なぜなら…

Sponsor link

まぁまぁスパイスいるやん


そう、スパイスを用意しなければならなかったのです…。てっきり、飲料水を何種類か組み合わせれば作れると思い込んでいたので、テンションは一気に急降下。意外とめんどくさかった。

必要な材料は下記の通り

材料

シナモンスティック:2本
バニラビーンズ(ホール):1/2本
クローブ(ホール):3g
カルダモン(粉):2g
レモン:1/2個
砂糖:500g
水:500cc

あまり料理をしない筆者からするとスパイスなんて、未知の未知のそのまた未知の存在。「こんなもの誰が何目的で買うんだ」というくらい使用目的がわからない調味料です。唯一使い方わかるとしたらスパイスカレーを作るくらい。

しかし、これも自家製コーラのため。スパイス類はAmazonで注文することにして、他の材料を最寄駅の大きいスーパーへ買いに行ったら…スパイスも普通に売られていました。スパイスもスーパーで販売されている時代なのね。

スーパーで販売されているということは、それだけスパイスを使う人が増えているのか、もしくは、その地域だけやたらインド人が多いか。おそらくそのどちらかでしょう!

偶然にも訪れたスーパーで材料を揃えることができたので、スムーズに作業を始められそうです!

ちなみに、手に入れたスパイスの実態はこちら。


きな粉みたいなスパイスが「カルダモン」。匂いを嗅ぐとスーッと爽やかな香りがします。別名「スパイスの女王」とも呼ばれているのだとか。

大きくすれば、聖火ランナーが持って走っていてもおかしくない形をしたスパイスが「クローブ」。見た目とは裏腹にバニラのような甘い香りと独特の刺激的な匂いがします。

新聞紙を丸めたような形をしたスパイスが「シナモンスティック」。エキゾチックな香りがしますね。元は樹皮を乾燥させたものらしく、飲み物をシナモンスティックで数回かき混ぜると香りが移るのだとか。

カラッカラになるまで天日干しされたような見た目をしているのが「バニラビーンズ」。名前の通り甘くまろやかなバニラの匂いがします。

ひと通りスパイスの紹介をしたところで、早速作っていきましょう!

自家製コーラの作り方

1.レモンは適当な大きさに切っておく。

カットする際、バニラビーンズも一緒に包丁で切り込みを入れ開いておく。

2.鍋に材料を入れ、かき混ぜながら加熱する。

砂糖を500gも入れているため、完全に溶けきるまでちょっと時間がかかります。

3.沸騰したら火を消して粗熱をとり、冷蔵庫でひと晩寝かす。

4.キッチンペーパーでこせば完成!

砂糖が大量に入っているためか、濾すのにめちゃくちゃ時間がかかりるので、気長に待ちましょう!

黒い砂のようなものはバニラビーンズです。

試飲!

匂いはジンジャーエールに近いですね。というよりほぼジンジャーエールといってもいいくらいです。生姜を入れていないにも関わらずかなり強い匂いがします。試しに飲んでみると、

ん!? これは…コーラだ!! スパイシーな香りにかすかに香るバニラの匂い、これはすごい、ぞ!?

あれ?でも、2〜3口目からどんどんコーラっぽさが薄れ、ただのスパイスシロップに…。飲めば飲むほどコーラじゃなくなっていく。間違いない、これはコーラと見せかけてからのスパイスシロップだ。一瞬期待させてからの下降っぷりがえげつない。

たまに漫画やアニメで見る、最近ちょいちょい目が合うから、俺のこと好きだと思って告白したら普通にフラれたくらいの思わせぶり…。

無の状態から飲むとコーラに感じるけど、慣れるとコーラっぽさは激減します。だからといって不味く感じるわけでもないため、飲めなくはありません。しかし、クセのある味かつ、砂糖がかなり入っているため、飲みすぎると具合が悪くなるかもです。

とはいえ、炭酸で好みの甘さに調整できるのはうれしいポイント! また、無添加なところもメリットではないでしょうか。半端なく砂糖は入っているので飲みすぎはおすすめできませんが…。炭酸だけでなく、色々な飲料水で割ってみるのも面白いかもしれませんね!

まとめると

飲んでみた感想は「コーラであってコーラでない」。無の状態からの一口目は完全にコーラ。二口目からただのスパイスシロップへと変貌を遂げます。

「中途半端な表現しやがって!」みたいなことを思うかもしれませんが、飲めば分かります! ぜひ、ご自身の味覚でチェックしてみてください!

合わせて読みたい記事

『コカ・コーラ クリアライム』が発売世界中で愛されている「コカ・コーラ」。今からちょうど1年前にクリア(透明)になった「コカ・コーラ クリア」が発売されたのはご存知の方も多いはず。コーラといえば、赤いラベルにカラメル色の炭酸飲料という印象を覆した「コ...
【夏季限定】今度はライムフレーバー!?今年も“あいつがやってきた”「よき夏じゃ!」 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
スポンサーリンク