チキンライスの作り方をご紹介します!“チキンライス”、素朴でどここか懐かしい味わいを感じる料理です。最近ではさまざまなアレンジレシピが多く出てきていますが、変わらない味があってもいいですよね。

チキンライスは、そんな変わらない味を楽しみたい料理です。懐かしい味を再現してみはどうでしょうか?

Sponsor link

チキンライスの基本の作り方

材料

鶏モモ肉:150g
塩胡椒:適量
玉ねぎ:1/2個
マッシュルーム:3個
ピーマン:1個
バター:2片
ご飯:2杯分
オリーブオイルまたはサラダ油:適量
(A)
ケチャップ :大さじ3
醤油:大さじ1/2
塩胡椒:適量

手順

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎとピーマンはみじん切り、マッシュルームは薄切りにする。

2.ボウルにご飯を入れ、オリーブオイル(サラダ油でも可)を入れて軽くかき混ぜる。

3.フライパンにバターを入れ、鶏肉を加えて焼き色をつける。焼き色がついたらいったん取り出す。空いたフライパンに玉ねぎ、マッシュルームを入れて炒める。

4.玉ねぎが半透明になったら鶏肉を戻して水分を飛ばす。

5.[4]にピーマンと(A)を入れて軽く炒める。ご飯を加え、炒めながら塩胡椒で味を調える。

6.器に盛りつけ胡椒をふりかけて完成!


チキンライスを上手に作るコツ

チキンライスがべちゃっとなってしまうことがよくあると思います。水分が多いとべちゃっとなりがちなので、ケチャップは入れ過ぎないように注意しましょう。よく炒めて、ケチャップの水分を飛ばすことが重要です。

また、バターやお肉などの油分もべちゃっとさせる原因になります。油分を含む食材も入れ過ぎないようにしてください。

コクのあるチキンライスにするために

味わいにコクを出すために重要なのが玉ねぎです。玉ねぎをあめ色になるまでよく炒めることで、甘みが増してコクが出ます。

玉ねぎは火が通りやすいように、なるべく小さく切っておくのもポイントです。

洋食屋風バターチキンライスも試してみて!

洋食屋さんのチキンライスって、バターが多めで少し贅沢な味わいですよね。ちょっぴり贅沢なチキンライスを作りたい方は、炒め終わってからバターを1片ほど加えてください。

アツアツのチキンライスにバターを溶かせば完成。もっと香りを出したい方は、バターを加えて強火で少し炒めてください!香ばしいバターの香りが食欲を引き立てます!

シンガポール チキンライス

シンガポールにもチキンライスがあるんです!「海南鶏飯(かいなんけいはん)」といって、旅行者に多くの人気があります。日本のチキンライスはケチャップでご飯を炒めるのに対し、シンガポールチキンライスは鶏ガラスープでご飯を炊いたものです。あっさりチキンライスのイメージですね!

まだまだある世界のチキンライス

シンガポールの「海南鶏飯」や、タイの「カオマンガイ」など、その地域特有のチキンライスがあります!

一番の違いは味付けです。アジアの国々では、各国特有のスパイスを使ったチキンライスが個性を出しています!

オムライスでさらにおいしく!

チキンライスはそのまま食べてもおいしいですが、とろとろの卵をかけたオムライスにしてもおいしいですよ 今回ご紹介したチキンライスでオムライスを作ってみませんか?

ケチャップやバターの量を調整しながら、ぜひ自分好みのチキンライス作りに挑戦してみてください!

炊飯器 ケチャップライスの作り方オムライスに欠かせないケチャップライスは、多くの人に人気があります。今回は、炊飯器を使っておいしいケチャップライスを簡単に作る方法をご紹介します!ケチャップライスって、水分が飛ぶまで炒めたり、案外手間ですよね。今回は...
炊飯器で簡単!ケチャップライスの作り方 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
トマトの酸味と程よい甘さがおいしさ引き立てるケチャップ。ディップしてもよし、ご飯と炒めてもよし、さまざまな用途に使える万能調味料ですよね。でも、もうちょっと甘さを控えめにしたい、もっと“トマト感”がほしいとお思いの方も多いのでは。そこで今回は、お家...
自家製で簡単!トマトケチャップの作り方 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
スポンサーリンク