牛肉の煮込み料理は数多く存在しますが、そのなかでもイチ押しなのが「牛のビール煮込み」。海の向こうベルギーからやってきた欧風煮込み料理、簡単なのに美味しい万能レシピです。

ビールが余ったときにはもちろん、ビールに合うつまみが欲しいときにもおすすめです。ビールの本場ベルギーが産んだビール煮、この機会に味わってみませんか。

Sponsor link

飲みたい気持ちをぐっと我慢!牛肉のビール煮


煮込み料理はもちろん漬物にもビールが使えることをご存知ですか?その名の通りビール漬けといい、飲食店や自宅で手軽に作れる漬物として人気を集めています。

ビールにはコクがありますので、漬物に使うとどっしりまろやかな味わいに! 「牛のビール煮込み」も同様に、ビールのコクを活かした味わいが楽しめます。

ビールが牛肉を美味しくするわけ


今回は煮込み料理ですが、実はステーキ肉とビールも相性バツグン。ステーキ肉を焼く前に、ビールに漬け込んでおくだけでお肉がとろとろにやわらかくなります。

その理由は、ビールに含まれる酵母です。酵母がお肉のタンパク質を分解し、とろとろにやわらかくしてくれます。「牛のビール煮込み」でも牛肉がとろとろにやわらかいのはビールのおかげです。

お肉の煮込み料理に関連して、アク取りの手順を丁寧に行うこともポイント。お肉はアクが多く出ますが、丁寧に取り除くことで臭みを抑え、クリアな味わいに仕上がります。

絶品のビール煮、実はベルギー発祥の料理なんです

ベルギーでは「カルボナード」という呼び名で親しまれているビール煮。ビールの本場ならではの調理方法です。

薄切りの牛肉を使っていますが、もう少し大きめのお肉を使っても問題なく調理できます。ほろほろの牛肉をつまみに美味しいベルギービールをひと口…。今夜はヨーロッパの風を感じましょう。

牛肉のビール煮はキャンプでも大人気!その理由は?


キャンプなどのアウトドアでも人気のビール煮。理由は調理が簡単で、一度に大量に作れてしまうことが挙げられます。

キャンプではビールを飲む方も多いでしょうし、わざわざ材料を運ばなくても作れるというのも手伝ってキャンプの人気メニューになっています。

「牛のビール煮込み」の作り方

材料(1人分)

牛薄切り肉:300g
玉ねぎ:1個
ビール:350cc
サラダ油:大さじ1
ケチャップ:100g
水:100cc
コンソメキューブ:1個
塩:適量
胡椒:適量
乾燥パセリ:お好みで
コーヒーミルク:お好みで

手順

1. 玉ねぎは薄切りにする。

2. フライパンにサラダ油を引いて玉ねぎを炒め、しんなりしたら牛薄切り肉を加えて塩胡椒をし、火を通す。

3. ビールを加え、アクを取りながら5分ほど煮込み、水、ケチャップ、コンソメキューブを加えてさらに10分ほど煮込む。

4. 皿に盛り付け、お好みでコーヒーミルクと乾燥パセリをかけたら完成!

調理時間

25分

お肉がとろとろ!「牛のビール煮込み」で欧風料理を楽しもう

ビールが余っている人も、そうでない人もぜひ試していただきたい「牛のビール煮」のご紹介でした。
シンプルに玉ねぎと牛肉を使っていますが、下茹でした人参やブロッコリ―などを入れてもまた違った味わいを楽しめます。ぜひ作ってみてください。

スポンサーリンク