パスタと言えばミートソース。子どもからお年寄りまで、みんなが好きなミートソースはレトルトに頼らずに作りたい!トマト缶を作って、ちゃんと作るとこんなに旨いとは!レトルトのミートソースとはまるで別物!一度食べたら、もうレトルトには戻れません!「漢のミートソースパスタ」のレシピをご紹介します。

Sponsor link

トマト缶で簡単!ミートソースレシピ

炒めた玉ねぎにエリンギのみじん切りををイン。牛肉とトマト缶、調味料を混ぜたら煮込む。たった1枚のローリエが効いている!一度食べたら、もうレトルトのミートソースでは満足できなくなります!

フライパン一つで簡単にできるミートソースなのに、本格的な唸るほどの旨さ。赤ワインも入っているので、味に深みが増しますよ。

ミートソースはトマト缶で作るとおいしい

トマト缶のほどよい酸味とフレッシュでジューシーな味わい、たっぷりの牛ひき肉から感じる肉の旨味、炒めた玉ねぎの甘味。

赤ワインが食材の味をまとめてくれて、ローリエの香りもいい!計算され尽くした旨味を感じること間違いなし!

多めに作って冷凍保存も

「漢のミートソースパスタ」で作るトマト缶を使ったミートソースは冷凍保存もできます。しかも、このミートソースは、かなり本格的な味なので、他の料理にも使えます!

ファスナー付きのビニール袋に小分けにして冷凍保存しておけば、いつでも手軽にミートソースを使えます。

冷凍保存する際のコツをご紹介!
ミートソースを入れたら、菜箸などで軽く筋をつけます。筋をつけた状態で冷凍保存することにより、アイスのように割やすくなります。使うときは筋に合わせてポキッと折るだけ!

これなら保存スペースもとらないし、残りの量も一目で分かりますよ。

ドリアやラザニアにも

このミートソースはドリアやラザニアにもできる!ロールキャベツを煮込んでもいいし、オムライスにかけてもいい!他にも、ミートソースグラタンや、ドライカレーやミートパイにも!

まだまだアレンジはできますが、まずは簡単にできるドリアやラザニアを作ってみて! ミートソースが本格的な味だから、アイデア次第でいくらでも使いまわせる!是非とも冷凍庫に常備しておきたい一品です!

「漢のミートソースパスタ」の作り方

材料(1人分)

パスタ:200g
牛挽き肉:200g
玉ねぎ:1個
エリンギ:1本
カットトマト缶:1缶
オリーブオイル:大さじ3
ローリエ:1枚
赤ワイン:100cc
コンソメキューブ:1個
水:100cc
塩:適量
胡椒:適量
粉チーズ:お好みで
乾燥パセリ:お好みで

手順

1. 玉ねぎはみじん切りに、エリンギは粗みじん切りにする。

2. フライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎ、エリンギ、牛挽き肉を炒め、火が通ったらトマト缶、ローリエを加えて中火で20分ほど煮込む。

3. 赤ワイン、コンソメキューブ、水を加え、さらに20分ほど中火で煮込み、塩胡椒で味を調える。

4. パスタを規定の分数茹でてお湯を切り、ソースを絡めて皿に盛り付け、お好みで粉チーズ、乾燥パセリをかけたら完成!

調理時間

60分

トマト缶で本格パスタソース作り

トマト缶で作る「漢のミートソースパスタ」。簡単なのに冷凍保存もできるから、週末にまとめて作っておくと便利です!かなりおススメのレシピなので、早めにチャレンジしてください!

スポンサーリンク