今回は、この1杯を食べれば元気いっぱい!となるような「激辛つけそば」をご紹介します。豆板醤、鷹の爪、唐辛子、ネギの辛味などなどあらゆる辛味が集結したようなレシピです。ぜひお試し下さい!

Sponsor link

口から火を吹く!激辛そばレシピ

「激辛つけそば」は、めんつゆに豆板醤などを入れた激辛そばです。つけ汁には、炒めた豚ばら肉が入っていて、とてもジューシーでつけ汁をまろやかにもしています。

一味唐辛子は、なんとひと瓶丸ごと! とにかく激辛あるのみ!

豆板醤、鷹の爪、一味唐辛子、そしてネギの辛味、あらゆる辛味を一度に味わえます。辛いものが大好きでたまらない方にぜひおすすめしたいレシピです。

「激辛つけそば」で汗をかこう!

唐辛子の辛味成分カプサイシンは、熱中症や夏バテ解消に効果的とされています。カプサイシンには胃腸の粘膜を刺激して、副交感神経を通じて胃腸の働きを助ける機能があります。

また、血流が増えることにより皮膚温度が上がり、発汗も促されるため、体の中の熱が放出されやすくなります。

材料(1人分)

蕎麦 2束
豚バラ肉 200g
白ねぎ 1本
一味唐辛子 好きなだけ
サラダ油 小さじ2
(A)
水 150cc
めんつゆ(2倍濃縮) 150cc
豆板醤 大さじ2
鷹の爪 5本

手順

1. 白ねぎは小口切りにして、一味唐辛子と合わせる。


2. フライパンにサラダ油を引いて豚バラ肉を炒め、火が通ったら水、めんつゆ、豆板醬、鷹の爪を加えてひと煮立ちさせる。


3. 蕎麦を規定の分数茹でて冷水で締める。


4. 蕎麦を盛り付けて、1の白ねぎをのせ、別の器に2のつゆを注いだら完成!

調理時間

15分

スタミナ抜群!激辛つけそばで元気になろう!

「激辛つけそば」をご紹介しました。豚肉に、めんつゆ、豆板醤、鷹の爪を加えたつけ汁で、唐辛子とネギをたっぷりのせたそばをご堪能ください。

激辛が大好きな方にはたまらないメニューですが、本当に口から火を吹くのではないかと心配になるかもしれません。激辛で胃腸が心配という方はいるかもしれませんが、適度な範囲で辛くしていただく分には、暑いときも寒いときも元気の源になると思いますので、ぜひお試し下さい!

スポンサーリンク