以前配信した『カップ麺でご飯を炊くとおいしいのか?まさかの結果にめちゃくちゃ手間がかかった…。』では、定番人気のカップ麺でご飯を炊いてみたのだが、思ったような結果を得られず、さらにアレンジを加える流れになってしまった。

最終的に美味しくはなったのだが、炊き上がった時点で美味しくなかったことがどうしても腑に落ちず、納得できない自分がいた。今回はそのリベンジを果たそうと思う!

Sponsor link

袋麺で勝負!


今回はカップ麺ではなく、袋麺でご飯を炊いてみたいと思う。

袋麺(1食当たり)を作るのに必要な水分量は約500mlほど。ご飯1合に必要な水分量は200mlなので、単純に考えればご飯1合分の水分量で炊けば濃いめに仕上がるはずだ。

このシンプルな考えがそのまま結果に反映されればいいのだが…。こればかりは試してみるほかない。

今回使う袋麺は「チキンラーメン」「辛ラーメン」「サッポロ一番 みそラーメン」「日清焼きそば」の4種類。どれも人気のあるものばかりだ。少し遊び心を加えて焼きそばもラインナップに加えてみた。

作り方はめちゃシンプル。麺が米に馴染むよう細かく砕いて一緒に炊飯するだけ。早速作っていこう!

チキンラーメン

お湯を注ぐだけであれほどの旨いスープができるのだ。言わずもがな今回の最有力候補である。

万が一、チキンラーメンが美味しくなかったら…いや、考えるのはよそう。信じるのだ!チキンの実力を。

辛ラーメン

辛さと旨さが絶妙に調和した「辛ラーメン」。社内に激辛好きのスタッフがいるのだが、腹が減っては辛ラーメンを食べている。辛いもの好きには人気の高い袋麺のようだ。あまりおいしく仕上がる気がしないのはなぜだろう。

ちなみに、公式サイトの情報によると2019年9月2日(月)より値上がりするとのこと。好きな人は今のうちに買いだめしておこう。

詳細はこちらから!

サッポロ一番 みそラーメン

「サッポロ一番 みそラーメン」の魅力は、万人ウケする安定の美味しさが楽しめるところ。味噌の風味がご飯からバンバン香ってくることを願う。

「シンプルにネギを散らすだけでも十分旨いんだよな〜」なんてことを考えながら、炊飯しようとしたとき、付属の七味スパイスをそのまま入れていることに気づいた。

危ない、危ない。これが麺の下に隠れていたらと思うと、恐ろしや。

日清焼きそば

実は今回の企画で初めて存在を知った「日清焼きそば」。調べてみると1963年から販売されている超ロングセラー商品だった…。

普段から日清食品の商品はよく口にしているのに。知らなかった自分が恥ずかしい。

実食

チキンラーメン

なかなか旨そうじゃないか。これは期待できそうだ!

食べてみると、あれ?味気ないぞ。

なぜだ!?あれだけ旨いスープができるのに。スープの旨さは何処へ。

それに、つるんとしたチキンラーメンの食感と米粒のボソッとした食感のギャップがすごい。未だかつてないコラボに気持ち悪さを感じてしまった。

ヤバいぞ…。期待していたチキンラーメンがいうほどおいしくない。ということは、、、オワタ。

サッポロ一番 みそラーメン

味噌の風味は全くないものの、麺がモチっとしていてご飯に上手く溶け込んでいた。

しかもなぜか、チマキっぽい味がする。麺から溶け出した油分がいい働きをしたようだ! 味気のないチマキを想像していただけると分かりやすい。

チマキを作るのが面倒なときはぜひ、「サッポロ一番 みそラーメン」でご飯を炊いてみてほしい。ごま油や塩で味を調えればさらにチマキっぽくなるはずだ!

日清焼きそば

炊飯器のフタを開けたときからしっかりと焼きそばの匂いがする。これはもしかすると、「そばめし」に進化しているかもしれない。

色あせたそばめしのような見た目をしている。味は…香ばしさを失ったそばめしといったところだろうか。でも、普通に旨い!ほのかにソースの香りがして、旨味も感じる。

辛ラーメン

辛い!そして、めちゃくちゃ旨い!なんだ、この旨さは…。他の袋麺とは比較にならないほどの旨さだ。見事に裏切られた。

ピリピリとした辛さにしっかりとした旨み、普通にラーメンを作ったときと変わらない味を楽しめる!

ご飯だけで何倍もイケてしまう。おかずもなにもいらない。これをチャーハンにしたら間違いなく抜群に旨いだろう!

辛ラーメンバンザイ!

ご飯と一緒に炊いても変わることないポテンシャルを発揮してくれた辛ラーメンがダントツナンバーワンだ!

チキンラーメンが想像以上にパッとしなかったので、ひやっとしたが辛ラーメンが全てを挽回してくれた。無事、リベンジ成功といっていいだろう。

まだまだ美味しくご飯が美味しく炊き上がりそうな袋麺はたくさんある。機会があれば挑戦したいと思う!

カップ麺の挑戦はどうなった!?

白米とカップ麺のジャンキーコラボ突然だが、カップ麺をおかずにご飯を食べた経験がある方はいるだろうか。麺をすすってスープをひと口飲み、そのまま白米を頬張る。ジャンキーな食べ方がこれがまた旨い!なかでも、塩気が強いカップ麺を食べたあとに白米を食べるの...
カップ麺でご飯を炊くとおいしいのか?まさかの結果にめちゃくちゃ手間がかかった…。 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN

ご飯は水以外で炊いても旨いのか?

人はなぜ「水」でご飯を炊くのかスタートボタンを押すだけで、いつでも美味しいほかほかご飯を作ってくれる炊飯器。そんな炊飯器でご飯を炊く際、欠かせないものといえば“水分”だ!おそらく、ほとんどの人が水道水もしくは、ミネラルウォーターを使っているはず。し...
【第1弾】いろいろな水分でご飯を炊いてみた! - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
スポンサーリンク