情熱の国スペインのカタルーニャ地方の家庭料理「パン・コン・トマテ」。

パンにトマト、にんにくをすり込みオリーオイルと塩をかけだけのシンプルな料理です。おつまみとしても人気の「パンコントマテ」の作り方をご紹介します。

Sponsor link

『パン・コン・トマテ』とは

出典:Nippon Olive

「パン・コン・トマテ(pan con tomate)」とは、日本語で「パンとトマト」という意味で、名前の通りパンにトマトをすり込んで作られます。

元々は固くなったパンを美味しく食べるために考案された料理のようです。この辺りは諸説あるので気になる人は調べてみてくださいね!

スペインのカタルーニャ地方の家庭料理でもあり、地元の人にとっては日常的に食べているのだそう。お店によっては、パンとトマト、にんにく、オリーブオイル、塩が運ばれ、自分自身で好みの味付けに仕上げることもできるのだとか。

日本でもスペイン料理レストランやバルなどで食べる機会が増え、好きな日本人も多いのではないでしょうか。まだ、食べたことがない人は、ぜひ簡単なので一度食べてみてください!

特にお酒好きの人はおつまみとしても最高の料理なのでおすすめです!

「パン・コン・トマテ」の作り方

材料(2人前)

・フランスパン:2cm×6(食パンでもOK)
・トマト:1/3個
・にんにく:1個(チューブでもOK)
・オリーブオイル:適量
・塩:適量

これだけです!シンプルでいいですよね。

手順

1. パンをトースターで焼く。

焦がさないように、パンをカリカリになるまで5,6分ほど焼きます。
あとで、にんにくとトマトをすり込むため表面が固くなるまで焼いてください。

ちなみにパンは、食パンでも作れます。
賞味期限が近くなって固くなったパンも美味しく食べられますよ。

2. にんにく、トマトを切る

パンを焼いている間に、にんにくとトマトを半分に切っておきます。

にんにくは皮を剥かずにそのままで大丈夫です。

3. にんにく、トマトの順ですり込む

にんにく(皮付き)をパンの表面にすり込みます。
にんにくが1,2mm削れる程度が目安です。

続いてトマトをすり込んでいきます。ここは、お好みで調整してくだい。

今回は、1/4強ほど染み込ませました。

4. オリーブオイル、塩をかける

仕上げにオリーブオイルをティースプーン1/2杯、塩ひとつまみかけて完成!

ここもお好みで調整してください!

実食


食べた瞬間、にんにくの香りがガツンときて、その後にトマトのジューシーな旨み、オリーブオイルの上品な香りが楽しめます。生にんにくのピリッとした辛さもアクセントになっていてグッド!

塩がトマトの旨みをしっかりと引き立たせます。シンプルなのに美味しい! トマトの果汁でしっとりした表面とカリッと芳ばしい部分のマリアージュがたまりません…。あと味がさっぱりとしたお酒との相性も抜群です!

アレンジしてさらに美味しくいただく

パセリやバジルを散らすだけでオシャレになります。色合いが地味なので、誰かに振る舞う際はぜひお試しを!

ちょい足し食材としては、生ハムやモッツァレラチーズ、アンチョビなどもおすすめです!

丁寧に作り方をご紹介したので長くなってしまいましたが、10分もしないで簡単に作れます。ぜひ、今夜の一杯のお供にいかがですか?

食べた後はきちんと口臭対策!

独特な香りが食欲をそそり、健康や疲労回復、滋養強壮にも効果があるといわれる「にんにく」。料理に少し入れるだけでおいしさが増し、ついついたくさん食べたくなってしまいますよね。しかし、にんにくを食べるときに気になるのが口臭です。「前日に食べたにんにく...
上手なにんにくの口臭対策!臭くなる原因は?ニオイを抑える方法も - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN

にんにくとフランスパンの保存法も要チェック

独特の風味と滋養強壮効果で薬味や肉や魚の臭み消し、料理の隠し味や元気を出したいときに欠かせない「にんにく」は、ぜひ常備しておきたい野菜です。でも、にんにくはまるごと1玉で売られていることが多く、どうしても余りがち。そんなときに役に立つ、にんにくの適...
にんにくの上手な保存方法は冷凍!?選び方&保存期間まとめ - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
焼きたてのフランスパンってすごく美味しいですよね。しかし、買ってから時間が経ってしまうと、水分がなくなりパサパサになってしまうのがネック…。しかし、そんなフランスパンでもしっとり美味しく、まるで焼きたてのような状態にする方法があることをご存知ですか...
フランスパンは冷凍保存が基本!おいしくなる焼き方や保存法をまとめ - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
スポンサーリンク