Twitterで43万人のフォロワーを持つ人気料理研究家「山本ゆり(syunkon)」さんが、「ご飯すら炊いてない日に!!」とツイートとした投稿が6月21日現在、6万9千を超えるいいねを獲得して話題となっています。

4枚の画像を添付してツイートされたこの投稿は、ボウルに材料を入れ、電子レンジで加熱するだけでチーズリゾットが作れるというもの。どんな味なのか気になったので、実際に作ってみました!

Sponsor link

「レンジで本格チーズリゾット」の作り方

材料


(A)
水:350ml
米:1/2カップ(80g)
顆粒コンソメ:小さじ2
オリーブ油:大さじ1
チューブにんにく:少々
(B)
バター:小さじ1
ピザ用チーズ:大さじ2
塩:適量

作り方

1.大きめのボウルに(A)を入れたら軽く混ぜてラップをし、600wの電子レンジで12分加熱する。
※ラップをするときは蒸気が逃げるように隙間を作るようにしてください。

2.12分経ったら(B)を加えて軽く混ぜ、さらに600wで2分加熱する。

作るときのアドバイスも紹介されていたので、こちらも参考にしてみてください!
・600W(以外は画像参照)
・ジップロックだと溢れます
・多めの1人分、少なめ2人分
※倍量にすると溢れたりして危険なので、同量×2で作るようにしてください
・お米は洗わなくてOK(気になる方はサッと洗うか無洗米で)
・取り出す時熱いので注意!
・スープをすぐ吸うので、できたてはシャバシャバくらいが丁度いいです!ひと口食べてまだ芯が残っていたら追加で2〜3分チン

実食


ピザ用チーズのおかげで全体がとろっとしていて、優しい味わいのチーズリゾットに仕上がってします。さすがにお米はアルデンテにはなりませんが、十分リゾット感を楽しめました。

実際に試した人の中にはアルデンテに仕上がっていた、というコメントもあったので、お米の仕上がりは電子レンジによって変わるかもしれません。

電子レンジで手軽に作れるリゾットとしては、申し分ないくらい美味しかったです! チーズとバターでまろやかな味わいに仕上がったリゾットは女性ウケも抜群なはず。気になった方は休日のお昼などに試してみては。

話題となっているのはリゾットだけじゃない!?

実は、話題になっていたのはリゾットだけではありません。6月16日に「\冷凍ご飯を解凍せず使うレシピ!!/」とツイートされたチャーハンレシピも6月21日現在、1万6千を超えるいいねを獲得して話題となっています。

筆者的にはリゾットよりもチャーハンが気になるところ。こちらもリゾットと同様に、レンチンで作れる簡単レシピです。

豚バラチャーハン

材料


冷凍ご飯:150g
豚バラ肉:50g
長ネギ:1/4本
卵:1個
塩:適量
胡椒:適量
顆粒鶏ガラスープの素:小さじ1
醤油:小さじ1
ごま油:大さじ1

作り方

1.耐熱容器にみじん切り長ネギ1/4本、豚バラ50gを入れ、塩を少々をふる

2.冷凍ご飯(150g)を入れ、ふわっとラップで3分チン

3.顆粒鶏ガラスープ、醤油をざっくり混ぜてご飯を寄せ、卵を割り入れて溶き、卵にごま油を混ぜる(ご飯と卵は混ぜない)

4.ラップ無しで2分チンし、混ぜれば完成!

より詳しいレシピはブログ

実食


卵もパサつくことなく、しっとりとしたチャーハンに仕上がっています。豚肉の旨味が染み込んだご飯もたまりません…。大雑把な味を想像していたのですが、思っていたよりも全然しっかりとした味わいのチャーハンになっていました!

冷凍ご飯を解凍せずにそのまま使えるのは大助かりですね。料理を作るのが億劫なときや仕事帰りの食事にぴったり。食材は一口サイズにカットすればいいので、普段料理をしない方にもおすすめです! レンチンで簡単レシピでお腹を満たしてみてください!

合わせて読みたい記事

出典:YouTube2019年6月15日(土)にTBSの人気バラエティ番組『ジョブチューン』にて、日清食品がおすすめする公式アレンジレシピが紹介されました。GOHANでは、これまでにもカップヌードルをかた焼きそばにしたり、茶碗蒸しにしたりと、ネットで話題となっているも...
バターでワンランク上の美味しさに!「レンチン洋風どん兵衛」を作ってみた - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
お弁当のおかずやサラダ、タルタルソースなど、さまざまなシーンで活躍してくれる「ゆで卵」。しかし、茹で加減が意外に難しく思っていたよりも固めに仕上がってしまった…なんて経験された方もきっと多いはず。出典:TVer(マツコの知らない世界)2019年6月11日(火...
“15年間毎日10個卵を食べる男”が教える、半熟ゆで卵の作り方を試してみた! - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
スポンサーリンク