豚バラブロックを使った料理といえば、角煮やチャーシューなどが思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか?どちらもおいしいですが、いざ作ろうと思うと結構手間がかかりますよね。

今回は、見た目も作り方も豪快な豚バラブロックを使った男飯、めんどうな工程は一切なしの「豚ブロックの丸ごと焼き」を紹介します。

Sponsor link

フォークで豪快に食べる「豚ブロックの丸ごと焼き」


漬け込んで焼くだけのシンプルな豪快料理ですが、豚肉の旨味を最大限に引き出すために赤ワインを使った、計算しつくされた料理なんです。だから簡単なのに驚くほどおいしい!

難しいことは考えず、豪快に作ってフォーク1本で豪快にかぶりついて食べてください。

赤ワインを使ってもっとおいしく


おいしさのポイントは赤ワインを使うこと。赤ワインの特徴である苦味と、豚肉の甘味が絶妙なバランスで旨味がアップ。さらに、脂の多い豚バラも赤ワインの酸味でさっぱり食べられるうえ、お肉も柔らかくなります。

脂が苦手という人は、豚肩肉ブロックで作るのがおすすめ。豚バラ肉より固くなりやすいですが、ワインを入れて少し長めに煮込むと柔らかくなりますよ。

「豚ブロックの丸ごと焼き」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:400g
塩:適量
胡椒:適量
赤ワイン:100cc
一味唐辛子:お好みで
山椒:お好みで
(A)
酒:大さじ2
砂糖:小さじ2
醤油:大さじ2
にんにくすりおろし(チューブ可):適量
生姜すりおろし(チューブ可):適量

手順

1. 豚バラ肉ブロックにフォークで刺して穴を開け、両面に塩胡椒を振る。

2. 袋に[1]と(A)を入れてよく揉み込み、1時間ほど冷蔵庫におく。

3. フライパンに[2]を入れ、弱火で全面をじっくり焼いていく。

4. 各面に焼き色がついてきたら、赤ワインを加えてフタをし、途中でひっくり返しながら15分ほど蒸し焼きにする。

5. 皿に[4]を盛り、お好みで一味唐辛子と山椒をかけたら完成!

角煮やチャーシューより簡単!

豚バラブロックを使った究極のシンプル料理「豚ブロックの丸ごと焼き」は、簡単に作れるうえ角煮やチャーシューにも負けないおいしさ!

炊飯器で作る角煮などの簡単レシピもありますが、やっぱり豚バラから出た油で焼いた肉のおいしさには勝てません。漢の胃袋をガツンと満たしたいときにおすすめの一品です!

スポンサーリンク