お弁当にもう一品欲しいときにも便利な、チルドシュウマイ。あっさりとしていてソフトな食感が、子どもにも大人にも大人気ですよね。完成品に近い、そんなシュウマイでもひと手間加えると大変身!食パンをプラスするアレンジレシピで、男性も大満足な主役の晩御飯になります。

Sponsor link

食パンで包む「ハイブリット食感」のシュウマイ

チンするだけで一品完成のチルドシュウマイ。そんなシュウマイを軽く潰した食パンで包み、トンカツを作る要領で溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけてこんがり揚げます。すると、ソフトな食感のシュウマイに、揚げ食パンのサクサクジューシーな食感がプラスされ新食感に!まさにいいとこ取りしたハイブリット食感です。

食パンは揚げるときに油を吸うので、家に長く置いて硬くなった食パンでも大丈夫です。硬くなってしまったけれど捨てるにはもったいない、そんな食パンもしっかり最後までおいしく使うことができます。

リーズナブルにいつもの食材で簡単に。お口いっぱいに広がる、斬新なサクサクふわふわ食感を、ぜひ楽しんでみてください。

ひと手間でボリューム満点!

サクッと、カリッとした食感は、食べ応えがあります。あっさりしたシュウマイも、食パンで包むことにより量が増しボリュームアップ!さらに油で揚げるので、カロリーアップし食べたときの満足感をより高めます。

小ぶりなイメージのシュウマイも、大きくずっしり感のあるシュウマイに。
ひと手間の工夫で食卓のメイン料理になる揚げシュウマイは、夕飯のメインにも、お酒のおつまみにもピッタリです。

シュウマイは魚や肉などさまざまな食材を使用し、幅広い味を楽しめます。味の邪魔をしないみんなが大好きな食パンなら、誰もが喜ぶ満足感の高い一品になります。

切り離したミミも一緒に揚げてパンのミミラスクに

シュウマイを包むときには、食パンの耳をカットし使用します。カットされ余った耳も一緒に揚げて、ミミラスクにましょう。ミミラスクは細長いので、持ちやすく食べやすい!子どもたちにも大人気のおやつになります。

ミミをこんがりサクサクになるまで揚げて、できたら砂糖をパラパラ。さらにきな粉やバターを使用すれば、バリエーションも広がります。

サクサクのミミラスクは、夕食作りの下準備をしながらおやつも作れて、一石二鳥。パパッと作ることができるので忙しい主婦や、節約したい主婦の強い味方です。

材料(1人分)

食パン(8枚切):6枚
シュウマイ(チルド) :6個
溶き卵:1個分
パン粉:適量
サラダ油:適量

(タレ)
醤油:お好みで
食べるラー油:お好みで

手順

1. 食パンは耳を切り落とし、手で押しつぶす。


2. シュウマイを食パンで包み、溶き卵、パン粉の順につける。


3. フライパンにサラダ油を注ぎ、2を180℃の油で返しながら3分ほど揚げる。


4. お皿に盛り付け、お好みで醤油と食べるラー油を添えたら完成!

調理時間

15分

カロリー

1883kcal

簡単に大変身シュウマイ

チルドシュウマイも食パンも、どちらも身近なところで販売されています。食パンで包んで揚げる、そのひと手間で食感を楽しみつつ満足感も味わえる一品です。とても簡単なので、子どもたちと一緒に作ることもできちゃいます。ぜひ新しいレシピに加えてみてくださいね。

スポンサーリンク