肉が食べたい!今日はガッツリ食べたい!なんて日にはもってこい! 豚バラをあえて大きめに切り、豪快に食べる! 丼ぶりからはみ出しそうなサイズの豚バラに甘辛のタレを絡め、丼にしちゃいました!
このレシピに“一口サイズ”なんて言葉は存在しません! 美味しくならない訳がない、「豚バラの甘辛焼き丼」をご紹介します。

Sponsor link

簡単男飯「豚バラの甘辛焼き丼」

少ない工程で簡単に作れる「豚バラの甘辛焼き丼」。シンプルだからこそ、豚バラに片栗粉を付けるひと手間が意外と重要。 片栗粉をつけることで、豚バラの焼き目はカリカリになり、タレともよく絡みます。

ひと手間加えるだけで、食感も味も格段アップ。甘辛味のカリカリジューシーな豚バラ豪快にかぶりついて食べる。見た目通りの美味しさ!期待を裏切らないレシピです。

シンプル イズ ベスト

ごま油で豚肉を焼き、すき焼きのタレを絡めるだけ。こんなに簡単な味付けなのに、旨すぎる。
すき焼きのタレがあれば、色んな調味料を計る手間もナシ。 これ一本で味が決まります!

味付けも気分でアレンジ

基本的には豚バラを焼くだけなので、どんな味付けにも合います。例えば、すき焼きのタレのかわりに焼き肉のタレや塩コショウにしたり、ニンニクをスライスして豚バラと一緒に焼き、醤油とバターで味付けするのも美味しいです!

辛いのが好きな人は、食べるラー油を最後にかけて食べるのもオススメ!

「豚バラの甘辛焼き丼」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:300g
片栗粉:大さじ2
ごま油:大さじ1
すき焼きのタレ:大さじ3
胡椒:多めに
白ごま:お好みで
青ねぎ:お好みで

手順

1. 豚バラ肉は厚さが3等分ほどになるように切り、全体に片栗粉をまぶす。

2. フライパンにごま油を引き、豚バラ肉を表面がカリカリになるまで焼く。

3. すき焼きのタレと胡椒を加えて煮絡める。

4. ご飯の上に盛り付け、お好みで白ごまと青ねぎをかけたら完成!

調理時間

15分

男飯感溢れるがっつりレシピを食べてみて!

見た目、味、ボリュームの全てがパーフェクト「豚バラの甘辛焼き丼」。豚バラの旨味を存分に味わえる、お腹も大満足な一品です。気分によって色んな味にアレンジしやすいので、ぜひレパートリーに加わえてみてください!

スポンサーリンク