今回ご紹介する「厚切りベーコンマッシュ」は、小腹が空いたときやおつまみにおすすめのレシピです。厚切りのベーコンを使ったボリュームある一品になっています。

豪快に盛り付けた厚切りベーコンとマッシュポテト、そしてにんにくの風味が食欲をそそる「厚切りベーコンマッシュ」、ぜひ薄切りでなく厚切りベーコンで作ってください!

Sponsor link

厚切りベーコンでちょっと贅沢。じゃがいものマッシュレシピ

牛乳とにんにくを柔らかくなるまで中火で煮込んだものに、マヨネーズと粒マスタード、塩をマッシュポテトと混ぜ合わせ、皿に盛り付けます。

最後に、両面よく焼いた厚切りベーコンを乗せてフライドガーリックと胡椒をかけたら出来上がり
です。

じゃがいもはレンジで簡単調理

じゃがいもの皮むきがめんどう、ピーラーじゃないと簡単に皮むきできないの?という方に
電子レンジを使って簡単にじゃがいもの皮をむく方法をご紹介します。

1.まず皮付きのジャガイモを水できれいに洗い、真ん中くらいから一周くるりと包丁の先で
浅い切れ目をいれておきます。

2.水分がついたままでいいので、じゃがいもをラップで包み600Wの電子レンジで3〜4分ほど加熱します。

3.加熱後、電子レンジから取り出し、粗熱をとったら皮をむきましょう。ピーラーや包丁を使わず指先でするりと皮をむくことが出来ます。

調理時間の短縮にもなり、その時間を活用しできるのでぜひ、電子レンジを使った簡単皮むきを試してみてくださいね。

ひと手間加えてさらにおいしく!

・グラタン風にアレンジ
「厚切りベーコンマッシュ」をグラタン風に仕上げるアレンジもおすすめです。

耐熱皿に「厚切りベーコンマッシュ」を盛り、その上から缶詰、またはレトルトのホワイトソースかクリームシチューをかけ、最後にとろけるチーズと小麦粉を好きなだけかけてトースターで仕上げます。

ベーコンは食べやすい大きさに切ってから皿に盛ってくださいね。

・同じ材料でジャーマンポテトにしても!
「厚切りベーコンマッシュ」を少しアレンジして、ジャーマンポテトを作ることも出来ます。

まず、じゃがいもとベーコンを角切りにします。熱したフライパンにじゃがいもを入れて揚げ焼きにし、次にベーコンを入れて一緒に炒め胡椒やフライドガーリックを最後にかけて出来上がりです。

お好みで粉チーズやパセリ、クレイジーソルトなどを最後に振りかけるのもおすすめです。

材料(1人分)

ベーコン 150g
ジャガイモ 2個
にんにく 4片
牛乳 100cc
フライドガーリック 適量
胡椒 適量
(A)
マヨネーズ 大さじ2
粒マスタード 小さじ2
塩 適量

手順

1. 皮をむいたジャガイモを600Wのレンジで3分加熱し、マッシャーで潰す。


2. 鍋に牛乳を入れて熱し、にんにくが柔らかくなるまで中火で煮る。


3. フライパンでベーコンを両面焼く。


4. 1に(A)を混ぜ合わせて皿に盛り付け、ベーコンをのせ、フライドガーリックと胡椒をかけたら完成!

厚切りベーコンとじゃがいもの組み合わせが最高

マッシュポテトとベーコンで作る「厚切りベーコンマッシュ」をぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク