Sponsor link

完全栄養食が日清から登場!


カップヌードルでお馴染みの日清食品より、1日に必要な栄養の1/3量を配合した「All-in PASTA (オールインパスタ)」が発売されているのをご存知だろうか。

偏食による栄養の偏りや朝食抜きの生活、食事制限ダイエットなど、近年増加している “新型栄養失調” への対策として日清食品が2年前から企画していた新ブランドの即席パスタなのだが、「期待を上回る美味しさ!」「普通に旨くてびっくりした」など好評の声が多く寄せられ、販売サイトでは一時発売停止になるほどの人気を集めた。

そして2019年8月、新たに“まぜそば”タイプの「All-in NOODLES (オールインヌードル)」が発売された。ちょうど入手する機会があったので、今回は「All-in NOODLES」3種類をご紹介したいと思う。

個人的に遊びゴコロに富んだ日清食品が急に真面目な商品を発売したので、余計に気になってしょうがない…。


出典:日清カレーメシ

答えは麺の中にある!?


出典:All-in NOODLES
本商品の大きな特徴はソースではなく「麺」にある。

新開発の「栄養ホールドプレス製法(特許出願中)」により仕上げた麺は、茹でた時に流出しやすいビタミンやミネラルを麺の中に閉じ込め、その周りを味や食感を演出する外層で覆っている。

この構造により、茹でても栄養素の流出を抑えることができるうえに、栄養特有の苦みを感じにくくなるのだそう。

All-in NOODLESの作り方

1.フタを外し、中身をすべて取り出す。

2.フタのツメ(5カ所)を立てる。

3.麺とかやくをカップに入れ、熱湯を内側の線まで注ぐ。

4.フタをしっかりとはめ、フタの上で液体だれを温める。

5.フタをして6分後、湯切り口からお湯を捨てる。

6.ほぐしオイルを入れてよくまぜ、液体だれをよくまぜ合わせて完成!

実食

パクチー香る トムヤムまぜそば


商品名の通りパクチーの香りがスゴい…。そのままパクチーを食べているんじゃないかというくらい香りが強く、トムヤムクンの独特な風味もしっかりと楽しめる。

赤唐辛子によるエッジの効いた辛さも楽しめる。辛さレベル1となっているが、それよりも全然辛い! カップヌードル基準の辛さレベルでいうと3レベルくらいはある。

それなりの辛さを味わえるので、辛いものが好きな方やトムヤムクン、パクチー好きな方におすすめ。

肝心の麺はというと、外側がプリっとしているのだが、中は少しボソッとしていた。咀嚼するごとにブチブチ切れるということもなく、最後までプリっとした食感は楽しめる。麺から独特な味がすることもなかった。今までに食べたことないようなちょっと不思議な食感をした麺だ。

カロリー:454kcal

ごま香る 濃厚坦々まぜそば


濃厚というだけあって味も濃いが、油分も結構多め。オイリーな仕上がりだが、味はきちんと担々麺。鼻から芳醇なごまの香りがふわっと抜ける。

ただし、こちらは「パクチー香る トムヤムまぜそば」よりさらに辛い。辛さレベルでいうと4レベルくらい。また、濃厚かつ油分も多いため、食べ進めるとどうしても飽きてくる。途中で味変をするなり工夫が必要になるかもしれない。

カロリー:573kcal

卵黄だれとラー油をきかせたコク旨油そば


卵黄だれのおかげで全体的にマイルドな仕上がり。ただこちらもオイルっぽさが強く、卵黄の風味はあくまでおまけ程度。

ラー油が効いているおかげで味に奥深さが生まれていた。辛さは3種類の中で一番控えめ。

カロリー:546kcal

麺のみは公式レシピにアレンジ

実は完成品だけでなく、自分で自由にアレンジできるように麺のみも発売されている。

参考として公式サイトにはレシピがいくつか掲載されていたので、こちらも実際に作ってみることにした。ちなみに作ったのは「トマトの卵炒めまぜそば」。

調理する前に麺のみを食べてみたのだが、咀嚼するごとに旨みが出てくるかなり不思議な味わいだった。例えるなら味付けされていない乾燥昆布を食べているかのような味に近い。

先ほどご紹介したまぜそばと比べ味付けがかなりナチュラルなため、麺そのものの味わいが楽しめる。

レシピ通り作ったが少し味が薄かった。麺の味が前に出すぎるとバランスが崩れてしまうので、味付けは気持ちちょっと濃いめくらいがちょうどいいだろう。

他にはどんな種類がある?

「All-in NOODLES」はご紹介した3種類で全てだ。軽くだが「All-in PASTA」もご紹介しよう。

粗挽き牛肉のコクと旨みの濃厚ボロネーゼ


出典:All-in PASTA
粗挽き牛肉のゴロゴロした肉感と旨みに加え、コク深い本格ボロネーゼソースがぷりっとしたパスタに絡む。チーズを振りかければ、さらに濃厚な味わいに! ゴロッとした牛肉もあって食べ応えも十分だ。

カロリー:487kcal

完熟トマトに唐辛子をきかせたスパイシーアラビアータ


出典:All-in PASTA
完熟トマトのさっぱりとした酸味にベーコンの旨みが効いたスパイシーなアラビアータソースが楽しめる。唐辛子のピリッと鋭い辛味が好きな方はぜひ食べてみてほしい。

カロリー:479kcal

国産バジルを贅沢に使った香りとコクのジェノベーゼ


出典:All-in PASTA
バジルをたっぷり使い、ガーリックやローズマリーを効かせた風味豊かなジェノベーゼソースに仕上がっている。バジル好きな人にはたまらない一品だろう。しかし、意外にも「オールインパスタ」3種類の中で一番カロリーが高いので注意してほしい。

カロリー:552kcal

ソースのみの販売も

「オールインパスタ」のソースのみを購入することも可能だ。こちらはそれぞれ2食入りで税込540円。1食あたり270円ほど。パスタだけの袋タイプと合わせてもよし、好きなパスタと合わせて楽しむのもいいだろう。

どこで購入できる?

日清食品グループ オンラインストアまたは『LOHACO』にて購入できる。ただし、日清食品グループ オンラインストアで購入する際は会員登録が必要になる。

「会員になるのはちょっと…」という方はLOHACOから「ログインせずに注文する」で購入しよう。オールインヌードルやパスタで栄養をバランスよく摂取してみてはいかがだろうか。

スポンサーリンク