ラーメンのトッピングとしてメジャーな味付け卵。黄身はほどよく半熟で、白身のぷりっとした食感がたまらなく旨い。1個食べるとついつい2個も3個も食べたくなってしまう。

自宅で作る場合は、簡単に味付けができるという理由からめんつゆをベースに作る方が多いのではないだろうか。

しかし、美味しい味付け卵に仕上げてくれる調味料はめんつゆだけなのだろうか。冷蔵庫にいつも入っている調味料でも美味しくなるのではないだろうか。ふと、そんな疑問が浮かんだので検証してみたいと思う!

Sponsor link

使用する調味料はコレ!

みなさんの冷蔵庫にはどんな調味料が常備されているだろうか。GOHANはほぼ毎日といってもいいくらい料理を作っているため、冷蔵庫にはさまざまな調味料がストックされている。しかし、今回は味の想像がしやすいように敢えて定番の調味料で攻めたいと思う!

左からケチャップ、マヨネーズ、お好みソース、ポン酢、わさび。

ケチャップ


持ち前の甘酸っぱい味わいからオムライスやホットドッグなどに大活躍するケチャップ。トマト×ゆで卵という異色のコラボレーションが今宵誕生する。

懸念しているポイントは、やはり甘さ。ケチャップの種類にもよると思うが、今回使うケチャップは甘めなのでちょっと不安。吉と出ると凶と出るか。結果はいかに。

ゆで卵が被るほどケチャップを入れると、とんでもない量を消費してしまうので、今回はエコ仕様でやっていく。皿にラップを広げてケチャップを適量入れたら、そこへゆで卵をイン。

あとは包んで、1日冷蔵庫で寝かせればせれば完成!

マヨネーズ


ゆで卵の“永遠の相棒”といってもいいマヨネーズも味付けとして使用する。「いや、漬け込むくらいなら食えよ」と言いたくなると思うがそこはグッと我慢していただいたい。永遠の相棒なのだからもちろん、懸念点はない。不安要素は皆無だ!

ケチャップと同じように皿にラップを広げ、マヨネーズを適量注ぎ、ゆで卵をダイブ!

たっぷりのマヨネーズをつけたゆで卵を見ていると、やはり無性に食べたくなってしまう。その気持ちを堪え、1日冷蔵庫で寝かせる。

お好みソース


コク深く甘酸っぱい味わいが特徴のお好みソースもランクイン。目玉焼きをのせたお好み焼きをテレビで見たことがあるので、案外イケるのではないかと個人的に一番期待している。

工程は先ほどと同じ。ケチャップやマヨネーズと比べるとサラッとしているため、味が薄くなってしまうかもしれない。

ポン酢


柑橘系のキリッとした酸味からしゃぶしゃぶや鍋料理によく使われるポン酢。さっぱりしたものに加えるイメージが強いが、ゆで卵もさっぱりしているといえば、さっぱりしているので意外とアリなんじゃないかと思ったり…思わなかったり。

さすがにポン酢をラップで包むことはできないため、小さめのボウルを使用。そこへゆで卵を漬ければ完成。

わさび


最後はちょっと冒険してわさびを使ってみたいと思う。

お好みソースやポン酢と違い、トロッとした形状なので、もしかするとゆで卵にしっかりとわさびの味や風味が移るかもしれない。

しっかりとゆで卵全体にわさびを塗り込めば完成。

ずんだ餅みたいな色をしていて美味しそうだ。一瞬だけ見ればみんなずんだ餅と勘違いするはずだ!

美味しくなりますように。

実食

さて、ひと晩寝かせたゆで卵はどうなっているだろうか。早速ひとつずつ確認して食べてみよう。

ケチャップ

ほんのり赤く色づいている。

カットしてみると中まで染み込んでいるというわけではなさそう。

食べてみると、特に変わった変化はなく、ただただケチャップを付けて食べたような感じ。さっぱりとしている。しかし、ケチャップとの相性は案外悪くなく、子どもが好きそうな味だった。

美味しい度:★★☆☆☆

マヨネーズ

お互い白色なだけに余計わかりづらい…。中身もまったく変化なし。

味は若干染みているように感じた。ほんのりとマヨネーズの香りと塩気が楽しめる。相性は言わずもがな、バッチリ…といいたいところだが、中途半端に薄かったので美味しいとは感じなかった。

やはりマヨネーズは食べる直前にトッピングする方法が一番美味しいようだ。

美味しい度:★☆☆☆☆

お好みソース

この色合い…まさに味付け卵。艶やかで美味しいそうな見た目をしている。味にも期待ができそうだ。

断面を見てみると、ちょっと染み込んでいる。味付け卵=茶色=美味しいという先入観があるからだろうか。ケチャップやマヨネーズをカットしたときと比べて、なぜか心が落ち着いている。

肝心の味も、お好みソースのコクがしっかりと染みていて美味しかった。何も言わずに食べてもお好みソースで味付けしたとわかるくらい味が染みている。しかし、お好み焼きにのった目玉焼き感が拭えなかった。

美味しい度:★★★★☆

ポン酢

ポン酢も悪くない。だが、問題は酸味。そこまで酸っぱくなければいいのだが…。

味はめちゃくちゃ染みている。お好みソースといい勝負だ。卵黄のおかげもあってか、酸味はそこまで強くなかった。

独特な味ではあるものの、思っていたより悪くない。マニアックな人に受けそうな味だ。ただ、後味にクセがあった。

美味しい度:★★☆☆☆

わさび

最後はずんだ餅のようなゆで卵。さすがにさわびは染みにくかったのか、ほとんど浸透していない様子。

気になるお味はというと、わさび特有の風味とキリッとした辛さがきちんと移っていた。やや落ち着いてはいるが、そのぶん辛さも抑えられ食べやすくはあった。この完成度では「美味しい!」と断言はできないが、改良していけば十分美味しくなる可能性はある。

美味しい度:★★★☆☆

さまざまな味付け卵を食べてみて

意外にもお好みソースで漬け込んだ味付け卵が一番美味しかった。ゆで卵のポテンシャルはまだまだ高い。機会があれば、また新しい調味料で挑戦してみたいと思う。気になった味付け卵があったらぜひ挑戦してみてほしい!

関連記事

お弁当のおかずやサラダ、タルタルソースなど、さまざまなシーンで活躍してくれる「ゆで卵」。しかし、茹で加減が意外に難しく思っていたよりも固めに仕上がってしまった…なんて経験された方もきっと多いはず。出典:TVer(マツコの知らない世界)2019年6月11日(火...
“15年間毎日10個卵を食べる男”が教える、半熟ゆで卵の作り方を試してみた! - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
とろりとした半熟卵にしっかりと味が染み込んだ味付け玉子は、ラーメンはもちろん、おつまみにもぴったりの一品。難しそうな味付け玉子が漬け込むだけで作れます。瓶に漬け込めば冷蔵庫で場所もとりません! 簡単味付け卵レシピをぜひ作ってみてください。瓶漬けで簡...
【簡単レシピ】すき焼きのタレでコク旨!「瓶漬け旨辛たまご」 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
スポンサーリンク