仕事の合間やテレビを見ながらぽりぽりとお菓子を頬張っている方も多いはず。お菓子は基本、手軽に美味しく食べられるように作られているため、封を開けたらそのまま食べますよね。筆者ももちろんその一人です。

ですが、この前ふとこんな疑問を抱きました。「サクサクしたお菓子は冷凍すると、よりサクサクなるのではないか」と。ひんやり冷たいお菓子は、暑い季節やお風呂上がりにぴったりなはず!

そこで今回は、誰もが一度は食べたことのあるであろうお菓子をひと晩冷凍保存し、食べ比べしてみたいと思います。結果はランキング形式でご紹介します!

Sponsor link

選ばれたお菓子はコレだ!

今回選抜されたお菓子はこちら!

はい…。ごちゃごちゃして分かりにくいですね。順にご紹介していきましょう!

カントリーマアム


外はサクッと、中はしっとりとした食感と絶妙な甘さがクセになる「カントリーマアム」。言わずと知れた人気商品ですね。

中はそのままに、外のサクサク感が増していれば最高なんですが。チョコは冷蔵保存すると固くなるので、そこらへんがどう変化するかがポイントになりそうです。

パイの実


サクサクほろほろのパイ生地でチョコをサンドした「パイの実」は、今回の企画で筆者が一番期待しているお菓子です。サクサクとした生地は冷凍することで、よりサクサク感が増すはず!

キャラメルコーン


ミルキーな甘さについつい手が止まらなくなる「キャラメルコーン」。本当は「カール」を購入する予定だったのですが、お店になかったので、急遽選手交代。

ルマンド


何層にも重なったザクザクの生地に何本でも食べたくなる「ルマンド」。よりザクザク感が増すことに期待大です。

うまい棒


老若男女問わず幅広い年代から親しまれている「うまい棒」は、2019年で40周年を迎えました。下校途中、帰り道にある駄菓子屋で2〜3本購入し、友達と食べながら帰っていた頃が懐かしい…。サクサク感が増すことに期待しましょう!

うまい棒といえば忘れてはならないのが、ド○えもんによく似たこのキャラ。名前は「うまえもん」です。ちなみに趣味はコスプレなのだそう…。

マシュマロ


どう変化するのか見当もつかない「マシュマロ」。ふわふわとした食感は冷凍しても変わらなそうな気がしますが、どうなるのでしょうか。

おにぎりせんべい


しょうゆダレと香り高い刻み海苔、パリッとしたソフトな歯ごたえから、何枚でも食べたくなる「おにぎりせんべい」。冷凍してもあまり変化はなさそうに思えますが、結果はいかに。

わらび餅


最後は、お菓子というよりスイーツ系の「わらび餅」。他のお菓子とは違い、多少の水分が入っているのでカッチカチになりそうなところが怖いところ。

食べ比べでランキング!

1位と最下位は最後に発表したいと思います。まずは、第7位から。

第7位:カントリーマアム


外生地はサクッとするどころか、石のように固くなっています。結構な力で噛まないと表面に歯が入りません。外側を噛み切ると中は意外にもさっくり。チョコチップもサクッとしています。ですが、あまりにも固かったため順位は低めにしました。

第6位:おにぎりせんべい


何も変わらず、ただ冷たくなっただけでした。固くなることもなく、味や風味もそのまま。

おばあちゃんの知恵袋」によると、せんべいを冷凍保存することは理にかなった保存法らしく、少しの湿気程度なら冷凍保存することで元に戻るのだそう。つまり、封を開けて正しく保存した、ということになりますね…。

第6位:うまい棒


残念ながら、おにぎりせんべいと同じで変化がありませんでした。ただただひんやりとしただけ。そのため、おにぎりせんべいと同位の扱いにしています。

第4位:キャラメルコーン


サクッとした食感は健在。おにぎりせんべいやうまい棒と同様、ただ冷たくなっただけな感じは否めないですが、キャラメル味とひんやりとした冷たさの相性が意外とぴったり。

サクッと冷たい食感のあとにじゅわっとキャラメルのミルキーな甘さが広がります。暑い日やお風呂上がりなどに食べたくなりました!

第3位:ルマンド


噛んだ瞬間、気持ちよくパリッと砕けます。ルマンドはまさに期待通りの食感! ちょっと例えるのが難しいですが、パリパリとした食感によりアクセントが付いた感じといえばいいのでしょうか。

そのまま食べるよりも歯ごたえが増しています! これは試す価値アリですよ!

第2位:パイの実


パイ生地のサクサク感が増しています。生地が少し固くなっていてザクザクとした感じもいい。ですが、パイ生地にサンドされたチョコはやはり固くなっていました…。それがなければ間違いなく100点です!

第1位:わらび餅


第1位に輝いたのはなんと意外や意外…わらび餅!

固くなりそうなイメージがありましたが、全くそんなことはなく、柔らかくもなく固くもない絶妙な食感を生み出しています。モチモチ感はないものの、とてもしっとりとしていたことにびっくりしました!

きな粉味でいただきましたが、黒蜜などをかけるともっと美味しくなるはずです。夏場に毎日食べたいと思うほど美味しかったです!

最下位:マシュマロ


最下位にランクインしたのはマシュマロ。ふわふわとした柔らかさは完全になくなり、消しゴムを食べているかのような感覚でした。

あと、とにかく弾力がすごい…。噛むたびにボヨンと押し返されます。味に変化はないものの、食感が不評だったため、最下位となりました。

好きなお菓子で挑戦してみて!

以上、冷凍して美味しくなるお菓子ランキングをお届けしました。わらび餅は本当におすすめです! 騙されたと思って試してみてください。

ただ、冷凍庫の温度によって仕上がりも異なると思うので、途中で様子を見るようにしたほうがいいかもしれません。ぜひ好きなお菓子でも挑戦してみてください。新しい美味しさに出合えるかもしれませんよ!

第2弾も要チェック!

そのまま美味しく食べられるお菓子を凍らせるとどうなるのか、という疑問のもと始まった本企画。まだまだ気になるお菓子がたくさんあったので、今回は第2弾をお届けします! もしかすると、そのまま食べるよりも美味しくなるお菓子が登場するかも!?選んだお菓子はコ...
【第2弾】冷凍するとさらに旨くなる!? お菓子アイスを食べてランキング化してみた - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
スポンサーリンク