炊飯器 ケチャップライスの作り方
オムライスに欠かせないケチャップライスは、多くの人に人気があります。今回は、炊飯器を使っておいしいケチャップライスを簡単に作る方法をご紹介します!
ケチャップライスって、水分が飛ぶまで炒めたり、案外手間ですよね。今回は炊飯器に具材を入れてスイッチONでケチャップライスが完成します!簡単ケチャップライスをぜひ作ってみてください!
ケチャップライスの作り方
材料
無洗米:1合分
水:180cc
鶏モモ肉:100g
塩胡椒:適量
玉ねぎ:1/4個
ピーマン:1個
マッシュルーム:2個
オリーブオイル:大さじ1/2
トマトケチャップ:大さじ3
コンソメ:小さじ1
粉チーズ:仕上げ用
胡椒:仕上げ用
乾燥パセリ:仕上げ用
手順
1.炊飯釜にお米と水を入れ吸水させておく
なぜ吸水させるの?
吸水させることで、炊きあがりに芯が残りません。
温度が関係しているので、吸水時間は夏は30分、冬は1時間が目安です。ただ、冬でもぬるま湯を使えば30分でOK。
2.鶏モモ肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒をしておく。
3.玉ねぎは薄切りにし、ピーマンはみじん切り、マッシュルームは1/4に切っておく。
4.1にすべての材料を入れて通常の炊飯をする。
ケチャップの代わりにトマトジュースを使ってもOK!
トマトジュースを使う場合は、米2合に対して1と1/2カップ(300ml)が適量です。さらに、食塩無添加のトマトジュースを使うと塩分控えめにさっぱりな味わいに仕上がります。
5.器に盛り付けて完成!
コンソメなしでも大丈夫
今回はコンソメを入れましたが、コンソメ無しでも大丈夫です! コンソメがない場合、甘めのケチャップライスになります。
ケチャップライスをべちゃべちゃにさせない方法
炊飯器で作るケチャップライスって、べちゃべちゃになりやすいですよね。べちゃつきを防ぎたい方は、大さじ3杯ほど水を少なめにしてみてください。
具材のアレンジを楽しもう!
シンプルなケチャップライスが好きな方は、野菜の代わりにミックスベジタブルを使いましょう! 野菜を切る手間を省いて、昔ながらのケチャップライスが味わえます。
鶏もも肉の代わりにツナ缶を使うのもアリ!子どもが大好きなツナ缶は、ケチャップとの相性が抜群です。ツナ缶はオイルごと入れると旨味倍増しますよ!
炊飯器でカロリー控えめ
フライパンでケチャップライスを作る場合は、油で炒めるためカロリーがどうしても高くなってしまいます。それに比べ、炊飯器でのケチャップライスはノンオイルの低カロリーです。
さらに、野菜から出る水分で塩分も抑えることができます。野菜から水分が出る分、濃いめの味がお好きな方にとっては、少しもの足りない味かもしれません。そんなときは、野菜を別で炒めて、炊飯後のケチャップライスに後入れするのもおすすめです!
定番のふわトロ卵を上にのせてもよし!ホワイトソースとチーズをのせてオーブンで焼くだけドリアにすることもできます!ケチャップライスって万能なんです! 簡単ケチャップライスをぜひ作ってみてください!