今回ご紹介するのは、「納豆味噌リゾット」です。フライパンでささっと作れてアレンジも豊富なレシピなのでぜひチェックしてみてくださいね。
納豆と味噌のリゾットレシピ
リゾットはイタリアの代表する料理ですが、日本食品である納豆と味噌を組み合わてもおいしく仕上がります。
玉ねぎをフライパンで炒めて、納豆やご飯、牛乳、調味料を入れ煮込んだら完成です。お好みで薬味の青ねぎ、粉チーズを加えましょう。
今回はフライパンで煮込んで作りましたが、電子レンジでも作れます。
玉ねぎは一度加熱してから、残りの具材を混ぜ合わせてレンジでチンすると出来上がりです。火を使うのが面倒な場合は試してみてください。お皿には耐熱容器を使用してくださいね。
納豆と味噌のリゾットのポイント
納豆と味噌のリゾットの材料には牛乳と納豆をいれているため、骨や歯をつくる「カルシウム」がたっぷり取れます。
カルシウムを骨に届けるには「ビタミンK」が必要になります。ビタミンKは納豆の中に多く含まれているため、納豆と牛乳を同時に摂取すると効率よくカルシウムの吸収できるのです。
また、リゾットは消化によく体も温まる食べ物です。朝食に食べると基礎代謝が上がり、一日を元気に過ごすことができます。脳と体のパフォーマンスが向上させることができるので、仕事前にぴったりなレシピです。
アレンジとして、発酵食品や大豆の仲間である豆腐やキムチを入れてもおいしく仕上がりますよ。
納豆と牛乳で濃厚なチーズの味わい
リゾットにはチーズをたっぷり使うことが多いですが、今回のレシピのように粉チーズのみでも濃厚なチーズの味わいに仕上がります。
ポイントは納豆と牛乳を使用することです。納豆のねばりと牛乳のまろやかさが合わさるとまるでチーズのような風味になるのです。
また、牛乳と味噌は相性がぴったりで、バランスのとれたマイルドな味わいになります。牛乳で納豆特有のにおいが抑えられるため、苦手な人で美味しくいただけますよ。
「納豆味噌リゾット」の作り方
材料(1人分)
ご飯(炊いたもの):茶碗1杯
玉ねぎ:1/2個
納豆:1パック
オリーブオイル:大さじ1
牛乳:200cc
水:100cc
味噌:大さじ1.5
塩胡椒:少々
粉チーズ:お好みで
青ねぎ:適量
手順
1. 玉ねぎをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを引いて炒める。
2. 納豆にタレとからしを加えてよく混ぜたらフライパンに入れて玉ねぎと一緒に軽く炒める。
3. 納豆がほぐれたら牛乳、味噌、ご飯を入れてご飯が水分を吸うまで弱火で煮込む。
4. 全体をよく混ぜながら味を塩胡椒で調えてお皿に盛り、青ねぎ、粉チーズをかけたら完成!
変わり種リゾットを作ってみて!
「納豆味噌リゾット」をご紹介しました。パッと見、ミスマッチな組み合わせかもしれませんが、試しに作ってみると「ハマった!」という人も多い人気のレシピです。
冷蔵庫にある食材で簡単に作れるので、わざわざ特別な材料を買う手間もありません。ご自宅で気軽に作れるので、朝ごはんに試してみてくださいね!