おつまみとして人気のベビーチーズですが、自宅に常備されていることが多い味噌を使って、アレンジメニューを簡単に作れます。今回はお酒が進むおつまみレシピ「チーズのにんにく味噌漬け」をご紹介します!

Sponsor link

クセになる!ベビーチーズのにんにく味噌漬けレシピ

用意する調味料は自宅にあるものばかりでOK。チーズはコンビニなどでも気軽に購入できる、ベビーチーズを使います。

1日漬けておくことで、にんにくの香りの味噌の旨みがグッと増します。次の日には、お酒にぴったりなクセになるおつまみの完成です。

味噌がコクをアップ!タレの甘みがポイントに

すき焼きのタレを混ぜているのがポイントです。砂糖などが含まれているので、醤油に比べて少しまろやかさを感じます。

1日漬けるので味が濃いめに仕上がります。一度に多く食べると、かなり塩辛く感じるので、少量ずつ食べてくださいね!

『チーズのにんにく味噌漬け』の作り方

材料(1人分)

ベビーチーズ :2パック
にんにく:6片
(A)
味噌:大さじ6
すき焼きのタレ:大さじ1.5
にんにくすりおろし:小さじ2

手順

1. にんにくは皮を剥いて大きいものは半分に切り、耐熱容器に移してラップをし、600Wのレンジで1分ほど加熱する。


2. 器に(A)を混ぜ合わせ、1のにんにく加えて軽く混ぜる。


3. 容器に2とベビーチーズを交互に入れ、冷蔵庫で一日ほど漬けたら完成!

調理時間

5分+1日

カロリー

850kcal

1日が待ち遠しい!チーズのにんにく味噌漬けでお酒を楽しもう

1日漬けることで濃厚さが増し、お酒のおつまみにぴったりな簡単おつまみに大変身。次の日が待ち遠しくなってしまいます。作り方もシンプルなので、普段料理しない方にもおすすめなレシピです。

にんにくの香りと味噌のコクがマッチした、チーズのにんにく味噌漬けを食べながら、お酒を楽しんでみませんか?

他の瓶漬けレシピも要チェック!

日本食に欠かせない醤油を使ったアレンジレシピ普段、調味料として何気なく使っている「醤油」。風味とともにほどよい塩気をプラスしてくれる醤油は、卵かけご飯などのシンプルな料理や手の込んだ和食など、さまざまな料理で活躍してくれます。しかし、醤油の活用方...
醤油に漬けるだけ!おつまみにみおかずにもいける醤油漬けレシピ4選 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
『ホタテの瓶漬け』のご紹介です!お待たせしました!瓶漬けシリーズです!!今回は魚介系からベビーホタテがエントリー!簡単なのに超絶旨いおつまみ!!一晩漬けるのが待てない人が続出!?ぜひ、作ってみてください!!ごちそうさまでした!「ホタテの瓶漬け」の...
【簡単レシピ】やりたい事やるぜ『ホタテの瓶漬け』の作り方 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
まろやかな脂身とさっぱりとした味わいで人気を集めるサーモン。魚介のなかでも比較的安価で手に入ることから食卓に上る機会も多いかと思います。そのまま刺身で食べるのもいいですが、たまにはひと手間加えて美味しくアレンジしてみませんか?めんつゆに漬けておく...
めんつゆに漬けるだけ!ごま油香る「サーモンの瓶漬け丼」の作り方 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
スポンサーリンク