少ない材料で作れる卵丼は、手軽作れて節約にもなるレシピですよね。電子レンジでも簡単に作れますが、今回ご紹介する「肉巻き半熟玉子丼」は、油で丸ごと揚げて仕上げます。卵を半分に割ると、中から半熟の黄身がとろりとして、ご飯が進むこと間違いなしの丼ものです。
食べ応え抜群!「肉巻き半熟玉子丼」
「肉巻き半熟玉子丼」は茹でた卵を豚バラ肉で包んで油で揚げるレシピです。ご飯の上に盛り付けて、仕上げに中濃ソースをかけたら出来上がり。外はカリカリ、中はとろ〜り半熟卵のまろやかな味わいを楽しめます。
卵にお肉を巻いているので、食べ応えもあり男性もしっかりと胃袋を満たせる一品です。
お肉の巻き方に気をつけて
お肉は細切れでなく、豚バラ肉がおすすめです。巻く際はまず1枚を横に巻き、続いてもう1枚のお肉を縦になるように十字にして巻くと、揚げたときにお肉がはがれにくく綺麗に巻けますよ。
味付けには中濃ソースを使いましたが、めんつゆを代用してもOK! また、醤油と砂糖の甘辛いタレなどひと手間加えたタレを作ってもおいしく仕上がります。電子レンジでも作れるので、おすすめですよ。
ゆで卵は半熟に仕上げる
卵は半熟にすることがコツです。茹でてそのまま揚げると、衣に火が通る前に黄身が固まってしまうので、揚げる前にしっかり冷やしておきましょう。
また、卵は水をはったボウルの中で剥くと、殻と卵の間に水が入り、比較的スムーズに殻を剥けますよ。
てんぷら衣液に使う水は、冷水を使用することでサクサクとした食感のてんぷらに仕上がります。ひと手間ではありますが、ぜひサクッとした食感の肉巻き半熟玉子をお楽しみくださいね。
「肉巻き半熟玉子丼」の作り方
材料(1人分)
卵:2個
豚バラ肉:50g
天ぷら粉:大さじ1
サラダ油:適量
中濃ソース:お好みで
(A)
天ぷら粉:大さじ2
冷水:大さじ4
手順
1.鍋にお湯を沸かし、冷蔵庫から取り出した卵を入れ、6分茹でたら氷水で冷やし、殻を剥く。(A)は器に混ぜる。
2.[1]の卵を豚バラ肉で包み、天ぷら粉をまぶし、(A)につける。
3.フライパンに油を注ぎ、160℃の油で3分ほど揚げたらご飯の上にのせ、お好みで中濃ソースをかけて完成!
調理時間
20分
カロリー
1,242kcal
出来立ての味を楽しんで!
「肉巻き半熟玉子丼」をご紹介しました。電子レンジで卵を調理すると破裂してしまうこともあることから、油で揚げると爆発するのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、衣を揚げる位の時間では問題ございません。
小さいフライパンを使用すれば油は少量で済みますし、思った以上に簡単に出来きます。ぜひ作って出来立て熱々の「肉巻き半熟玉子丼」を味わってみてくださいね。