アヒージョはスペインの小皿料理、タパスの代表です。スペイン語で「にんにく」のことを「アホ」といい、「アヒージョ」は「小さいにんにく」という意味です。

本来はみじん切りのにんにくを使うのですが、今回はワイルドに切らずにそのままたっぷり加えるレシピです。

オリーブオイルに移ったニンニクの香ばしい匂いが、食欲をそそります。

Sponsor link

缶詰を使って簡単時短!牡蠣のアヒージョの作り方

にんにくが焦げないように、弱火でゆっくりじっくり熱を通すのがポイントです。

牡蠣は缶詰のものを使うと時短ができます。缶詰の場合、牡蠣の身だけ取り出して、水気を切ってから加えます。

残った汁には牡蠣の旨みがたっぷりですから、炊き込みご飯のダシに利用するとおいしいですよ。

にんにくの香りと旨みがたまらない

ガーリックオイルの香りが食欲を刺激します。まるごとのにんにくは、加熱するとほくほくして甘みが増し、とてもおいしいです。

つぶしてパンにのせて食べるのもおすすめです。スキレットを使って、アツアツのまま食卓に出しましょう。

にんにくの旨みが溶け込んだオイルはパンによく合います。バゲットなどのパンにつけて、最後の一滴までおいしくいただきましょう。

お好みの具材を加えてアレンジ

シンプルなにんにくとエリンギ、牡蠣のアヒージョを紹介しましたが、アヒージョは色々な具材で作ってみるとおいしいですよ。

お好みの具材を加えて、ぜひオリジナルカキージョに挑戦してください。

「カキージョ」の作り方

材料(1人分)

牡蠣の缶詰:1缶
オリーブオイル:適量
にんにく:8片
エリンギ:1本
輪切り唐辛子:適量
塩:適量
胡椒:適量
乾燥パセリ:お好みで

手順

1.エリンギは食べやすい大きさに切っておく。
2.スキレットにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが出てきたら鷹の爪とエリンギを加えてエリンギに火が通るまで煮詰める。


3.牡蠣を汁気を切りながら加えたら塩胡椒をして、お好みで乾燥パセリをかけたら完成!

調理時間

10分

ワインにぴったり!手軽におうちバル

スペイン料理のアヒージョは、ワインにぴったりです。簡単レシピでお酒がすすみます。

にんにくと牡蠣の旨みが詰まったオイルはとてもおいしいので、余ったら捨てずに取っておいて翌日パスタに使うのもおすすめです。

スポンサーリンク