揚げたてのカツは衣がサクサクしていておいしいですよね。今回紹介する「コーンフレークカツ」は衣の食感を極めたアイデアレシピ。
サクサク好きにはたまらない、ザクザク食感のカツです! その名の通り、コーンフレークを衣に使っているので揚げたてはもちろん冷めてもザクザク食感そのまま。
甘いコーンフレークではなく、砂糖コーティングのされていないプレーンのコーンフレークを使ってくださいね。
コーンフレークでザクザク!ささみのおつまみレシピ
コーンフレークを衣に使った「コーンフレークカツ」は、なんといってもザクザクの食感がおいしさのポイント。しかも、そのザクザク食感は冷めてもそのまま!オーブンで温め直せば、揚げたてのような食感が楽しめます。
プレーンコーンフレークで作る極上食感
サクサクのコーンフレークは、油で揚げると香ばしさもアップ。「コーンフレークカツ」のクリスピー食感はご飯のおかずというより、ビールのお供にぴったりです。
にんにく醤油でしっかり味付け
下味も醤油とチューブのにんにくすりおろしを使えば、手も汚れず簡単!
衣のザクザク食感とにんにく醤油のささみの組み合わせがぴったりで、クセになりますよ。
材料(1人分)
鶏ささみ 3本
コーンフレーク(プレーン) 適量
醤油 大さじ2
にんにくすりおろし(チューブ可) 小さじ1
小麦粉 大さじ1
サラダ油 適量
マヨネーズ お好みで
一味唐辛子 お好みで
(A)
溶き卵 1個分
小麦粉 大さじ3
水 大さじ3
手順
1. 鶏ささみはフォークで筋をとり、ボウルに移して醤油とにんにくすりおろしを入れて混ぜたら、小麦粉をまぶす。
2. バットに(A)を混ぜてバッター液を作る。コーンフレークは粗めに砕く。
3. バッター液に1をつけたら、砕いたコーンフレークをまとわせる。
4. フライパンにサラダ油を注ぎ、160℃の油で4分ほど揚げ、一味マヨネーズを添えたら完成!
調理時間
15分
定番おつまみじゃ物足りない人へ
パン粉のカツでは物足りなくなった人におすすめの「コーンフレークカツ」。
フライドポテトのカリカリ感や唐揚げのカリカリの部分が好きな人はハマるはずです! ぜひ一度作ってみてくださいね。