チーズの中では比較的クセが少なく食べやすい「カマンベールチーズ」。

まさかとは思うが、ひと口サイズにカットしてワインと一緒に嗜んではいないだろうか。カマンベールチーズをカットするなんでもったいない! カマンベールチーズは丸々1個で調理してこそ、本当の美味しさや魅力を堪能できる食材だ!

今回は、今までカマンベールチーズを“おしゃれに嗜んでいた”という方にこそ試してもらいたい、絶品かつ豪快にカマンベールチーズを堪能できるレシピをいくつか紹介するぞ! チーズ好きの方もぜひチェックしてみてほしい。

Sponsor link

カマンベールチーズとは?


出典:Wikipedia
そもそも「カマンベールチーズ」とはどういったもチーズなのかご存知だろうか。

フランス・ノルマンディ地方のカマンベール村で生まれたチーズで、名前の由来はお察しの通り村の名前からきている。内側はぶよっとやわらかく、表皮が少し固めなのが特徴的。

表面に白いカビを生やして熟成させる製法のものと、熟成が適度な状態のときに包装・密閉する際に加熱殺菌するロングライフタイプの2種類がある。スーパーで手に入るものは後者のロングライフタイプになる。


出典:Amazon

豪快カマンベールチーズレシピ

カマンベールご飯


まずは背徳感満載の「カマンベールご飯」をご紹介しよう!

このレシピのいいところは何とっても手軽さにある。作り方は超絶簡単。ご飯にカマンベールチーズをのせたら電子レンジ(500w)で3分ほど加熱するだけ。

加熱したカマンベールチーズをカットすると、いい感じにチーズがとろけている。そこへ卵黄をのせて醤油をかければ出来上がり!

言ってしまえば、卵かけご飯にカマンベールチーズをのせただけなのだが、これがまた旨い!チーズのまろやかさが加わった卵かけご飯はシンプルかつ大胆な味わい。カマンベールチーズ初心者の人はまずこのレシピから試してもらいたい。

材料(1人前)

カマンベールチーズ:1個
ご飯:1合
卵黄:1個
醤油:適量
胡椒:適量

手順

1. 丼にご飯をよそう。
2. カマンベールチーズを丸ごとご飯の上に乗せて、500Wのレンジで3分ほど加熱する。
3. 卵黄を添えて醤油と胡椒をかけたら完成!

味噌漬けカマンベールチーズ


お次はちょっと渋めのおつまみ系アレンジレシピ。お酒を嗜む方にもオススメのレシピだ!

こちらも作り方は簡単。味噌にすき焼きのタレを加えよく混ぜたら、カマンベールチーズを1晩冷蔵庫で漬けるだけ。味噌の香りとカマンベールチーズのナチュラルな味わいが楽しめる。

冷蔵庫から取り出してすぐ食べると、プリッとした食感が楽しめるぞ。やわらかい食感を楽しみたい場合は、常温に10分ほど出しておくといいだろう。

材料(1人分)

カマンベールチーズ:1個
胡椒:適量
(A)
味噌:大さじ2
すき焼きのタレ:小さじ2

手順

1. ボウルに(A)を混ぜ合わせ、カマンベールチーズを入れ、全体に行き渡らせる。ラップをして1晩冷蔵庫で漬ける。
2. 器に盛り付け、仕上げに胡椒をして完成!

カマンベールベーコン


カマンベールチーズをベーコンで包み込んでしまうという暴挙に出た「カマンベールベーコン」。一時期、Twitterで話題となっていたことから見たことがある人も多いのではないだろうか。

ベーコンを巻いて焼くだけなので作り方も簡単。ポイントはベーコンがカリカリになるまで焼くこと。カリッと香ばしいベーコンと中から溢れ出てくるチーズがたまらない。

ワット数の高いトースターで焼くと焦げてしまうことがあるので、様子を観ながら適宜、加熱時間を調整するようにしてほしい。

材料(1人分)

カマンベールチーズ:1個
スライスベーコン:1/2パック
塩こしょう:適量
サラダ油:適量

手順

1.ベーコンでカマンベールチーズを隙間がなくなるように包む。
2.塩こしょうをふり、カリカリに焼き目が付くまで両面を焼く。
3.焼き目を付けたらオーブンまたはトースターで10~15分焼いて完成!
※ ワット数の高いトースターで焼く場合は、アルミホイルを被せてください。

悪魔ナーラ


カルボナーラを食べた時、もっと濃厚な味わいを楽しみたい、と思ったことはないだろうか。「悪魔ナーラ」はまさにその欲求を体現したもの。

パスタといえば、茹でる用の鍋とソース用のフライパンが必要になるが、この「悪魔ナーラ」はフライパンひとつで作れるから調理の手間も洗い物も少なくて済む。

フライパンをお皿替わりにすれば、洗い物はフライパンとフォークだけで済むぞ。まさに究極のズボラ飯とも言えるだろう。背徳感MAXのレシピでお腹を満たしてみてはいかが。

材料(1人分)

パスタ(7分茹で): 200g
カマンベールチーズ:1個
ベーコンブロック:100g
粗挽き胡椒:好きなだけ
(A)
卵黄:2個
粉チーズ:大さじ3
牛乳:100㏄
食べるラー油:大さじ2
胡椒:多めに
(B)
水:600㏄
コンソメ顆粒:大さじ1
塩:適量

手順

1. ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせる。ベーコンは食べやすい大きさに切る。
2. フライパンにサラダ油を引き、中火でベーコンに焼き色をつける。
3. (B)を加えて中火にし、沸騰したらパスタを加えて2分ほど茹で、カマンベールを加えてさらに4分ほど茹でる。
4. 火を止めて一旦カマンベールチーズを取り出し、混ぜ合わせた(A)を加えて和えたら、カマンベールチーズを戻し、粗挽き胡椒をかけて完成!

カマンベールのホイル焼き


「カマンベールのホイル焼き」は、ホイルに包んで加熱することでベーコンやえのきの旨みを余すことなく堪能できる。

ベーコンやえのきはそのまま食べてもよし、カマンベールチーズに付けて食べれば風味もさらにアップ。

バターを1片加えると、より風味が豊かになるので、冷蔵庫にバターがあるときはぜひ加えてみてほしい。風味が若干落ちるがマーガリンでもOK!

材料(1人分)

カマンベールチーズ:1個
ベーコンブロック:100g
えのき:1株
バター:1片
塩:適量
胡椒:適量
酒:大さじ2
醤油:小さじ2

手順

1. ベーコンブロックは食べやすい大きさに切り、えのきは石づきを落としてほぐす。
2. アルミホイルにカマンベールチーズ、ベーコン、えのき、バターをのせて塩胡椒を振り、酒を回しかける。
3. アルミホイルを被せて包んでトースターで15分ほど焼き、醤油をかけたら完成!

悪魔ガーリックライス


最後は、カロリーの暴力といっても過言ではない「悪魔ガーリックライス」をご紹介しよう!

見た瞬間わかるヤバいやつ! もちろん主役はご飯でもステーキでもない、カマンベールチーズだ! 肉とチーズとご飯が三位一体となった「悪魔ガーリックライス」のカロリー はなんと、2716kcal 。成人男性1日の平均カロリーを1品でまかなえる。

じゅわっと溢れ出る肉汁を堪能しながら、濃厚なチーズの旨味も味わってみてほしい!

材料(1人分)

米:1合
水:160cc
牛ステーキ肉:1枚
カマンベールチーズ:1個
にんにく:2片
塩:適量
胡椒:適量
サラダ油:大さじ1
青ネギ:お好みで
(A)
バター:1片
乾燥パセリ:小さじ1/2
にんにくすりおろし:小さじ2
顆粒コンソメ:小さじ1
醤油:小さじ1
(B)
バター:1片
すき焼きのタレ 大さじ3
レモン汁 大さじ1

手順

1. にんにくは薄切りにする。お釜に米と(A)、カマンベールチーズを入れて通常の炊飯をする。
2. 常温に戻した牛ステーキ肉に塩胡椒をする。
3. [1]が炊き上がる頃になったら、フライパンにサラダ油を引き、にんにくをキツネ色になるまで炒め、取り出す。
4. 空いたフライパンで牛ステーキ肉を強火で両面1分ずつ焼き、フライパンから出してアルミホイルで包んで5分ほど置いたら、食べやすい大きさに切る。
5. 空いたフライパンに(B)を加えて中火で煮立たせる。
6. お皿にご飯も盛り付けて周りに肉を並べ、真ん中にカマンベールチーズをのせてタレをかけ、にんにくチップと青ねぎを散らしたら完成!

スポンサーリンク