Sponsor link

やきとりレモン雑炊

おいしくて手軽にできる料理はないものかと考えたことはありますか?特にご飯物は、腹持ちがよく、毎日食べたいもの。ですが、ご飯料理は何かと手間と時間がかかる料理が多くて困ることもありますよね?そんな時は、これから紹介する「やきとりレモン雑炊」おすすめ

超簡単な雑炊レシピ!「やきとりレモン雑炊」

ご飯茶碗1杯分にスーパーなどで買ってきた焼き鳥(塩)、レモン3枚を薄くスライスし、胡椒適量、お好みで青ネギを用意します。これらの材料をご飯の上にのせて、お湯200ccと白だし大さじ1を加えて混ぜるだけです。

忙しい方にオススメ!しかもおいしい

この「やきとりレモン雑炊」は、調理時間が非常に短い割においしい料理の一つです。雑炊というと、少し煮込む料理をいいますが、このレシピは材料を入れて混ぜるだけなので、誰でも簡単に調理可能です。そしてレモンという酸味が焼き鳥とご飯にマッチし、食欲をそそります。

少し手を加えるだけでおいしさアップ!

また、焼き鳥の代わりに野菜や鮭などを入れるのもおすすめです。鮭はスーパーなどに売っている、鮭フレークをそのままかけてもいいですし、鮭を焼いて軽くほぐしてから入れてもおいしいです

野菜は、玉ねぎや白菜などの淡泊な味のものがオススメ!薄く切ったあとに数分程度煮込みます。煮込むことで野菜の旨みがプラスされ、おいしさがアップするのです。また、米と魚介のダシは相性が良く、入れる材料を選ばないので、ホタテなどの貝類や豆腐、溶き卵も合いますよ。

オススメは魚介ベースの出汁を入れる

この「やきとりレモン雑炊」ですが、おじやにして食べると味が濃くなり、より一層味の深みを味わうことができます。一般的に雑炊とは、お米の粒の形が残っているものですが、おじやとは、お米の粒の形をそれほど残しません。

魚介ベースの出汁は、塩味でシンプルな味が多く、雑炊とマッチしていますが、少し煮込んで水分を飛ばし、おじやにすることによって、魚介出汁の旨みが堪能できるのです。

材料(1人分)

ご飯:茶碗1杯分
焼き鳥(塩):2本
レモン:3枚
胡椒:適量
青ねぎ:お好みで
お湯:200cc
白だし:大さじ1

手順

1. レモンは薄くスライスする。

2. ご飯の上にレモンと焼き鳥をのせてお湯をかけ、胡椒、青ねぎ、白だしをかけたら完成!

調理時間

3分

カロリー

481kcal

まとめ

「やきとりレモン雑炊」についてご紹介しました。この料理は、シンプルでお手軽ながらも、さっぱりとした酸味が食欲をそそり、ちょっとした工夫を凝らすことでより一層おいしくできます。

家にあるちょっとした野菜などを加えると、健康にもよく、煮込むことで味がより濃厚になります。忙しい毎日に、この「やきとりレモン雑炊」をぜひお試しあれ!

スポンサーリンク