「豚生姜炊飯」は、炊飯器でご飯と豚の生姜焼きを一緒に作れる画期的なレシピ。炊飯器を開けると広がる生姜の爽やかな香りと、豚バラ肉の旨味が染み出したご飯は、熱々のうちにいただきたい一品です。お好みの薬味を添えると、さらにおいしくなりますよ。
炊飯器に材料を入れるだけ「豚生姜炊飯」
「豚生姜炊飯」は、炊飯器に具材を入れて炊飯スイッチを押したら、あとは待つだけ! たっぷりの生姜が効いた豚肉は、炊飯器で仕上げたからこそのしっとりさ! モチっと柔らかさを楽しめます。
ご飯にすき焼きのタレで味をつけるので、炊飯器の底に香ばしいおこげができますよ。
豚の生姜焼きも炊飯器でOK
一般的な生姜焼きはフライパンで作りますが、味付きのお肉なので焦げやすい、という声もよく聞きます。豚肉に小麦粉を振ってから焼くこともありますが、ちょっと手間ですよね…。
そんな失敗をした方にこそ、今回の炊飯器調理で作る生姜焼きをおすすめします。お肉が焦げることもなく、しっとりと柔らかく仕上がります。玉ねぎも一緒に入れるので、炊飯が終わったら盛り付けるだけで完成します。
すき焼きのたれで簡単味付け
炊飯器に入れるメインの調味料は、すき焼きのタレです。すき焼きのタレは、薄めずにそのまま使ってくださいね。一緒に入れる生姜すりおろしは、チューブでも構いませんが、生の生姜を使うと香りと味が格段によくなります。
炊飯器の蓋を開けたときの香りがたまりません。甘じょっぱいすき焼きの香りと、爽やかな生姜の香り、かすかに香るお醤油が焦げたいい香りがキッチンに広がりますよ。
材料(1人分)
米 1合
豚バラ肉 200g
玉ねぎ 1/4個
水 120cc
和風だし 小さじ2
生姜すりおろし(チューブ可) 大さじ2
すき焼きのタレ 60cc
卵黄 お好みで
青ねぎ お好みで
手順
1. 炊飯器に米と水、和風だし、生姜を入れ軽く混ぜ、玉ねぎを散らし、炊飯器の周りに肉を入れすき焼きのたれを肉にまわしかけ通常炊飯で炊きあげる。
2. 皿に盛り付けおこのみで卵黄、青ねぎかけて完成!
調理時間
70分
おこげも最高においしい
「豚生姜炊飯」で、ぜひとも味わっていただきたいのが炊飯器の底にできるおこげです。香ばしさが凝縮された味で、おこげだけ集めて食べたくなるほどおいしいです。お好みの薬味を添えて、おこげも堪能してくださいね。