働く男に捧ぐ万能飯

日本人は世界的にみても働きすぎだとよくテレビで目にする。定時を過ぎても何食わぬ顔で働き続け、翌朝も重たい体にムチを打ちながら電車に乗って出勤している人たちがほとんどだ。

そんな生活送っていると嫌でも気になり始めるのが「健康」だ。ひと昔前はスムージーだのなんだのいった小洒落た飲み物が流行っていたが、おそらく男性はほとんど口にしないだろう。ましてやGOHANユーザーとなれば尚更。

では、どんなものが体にいいのだろうか? ほとんどの人が野菜と答えるだろうが、GOHANでは野菜はほとんど登場しない。

“野菜以外”という縛りプレイのなかいろいろと調べてみると、「スーパーフード 」というワードにたどり着いた。

スーパーフード とは?

 

スーパーフードは、バランスの取れた栄養素が含まれ一般的な食品と比べて非常に高いことから、 ハリウッド女優や歌手がこぞって食事に摂り入れていると話題の食品です。 地球上に存在するありとあらゆる食材のうち、高い栄養価がある食べ物、 中でも「抗酸化力」のある自然由来の食材のことを総称して『スーパーフード』と呼びます。

そうだ!これだ。栄養価の高い食材をとりあえずご飯にぶち込めばいいのだ! 3回の食事のなかで最も大切だといわれる朝食に栄養価の高いものを食べれば少しは健康に近づくはず。

栄養価の高い食品ランキング/お財布に優しい食品ベスト10」というサイトからよさげな食材をいくつかピックアップしてみた。入れる具材は

1.卵

2.豆腐

3.納豆

4.めかぶ

5.明太子

脇役=ネギ

の5つ。
めかぶは社内の人が納豆と混ぜて食べているのを何度か見たことがあるので採用してみた。明太子はずっと冷蔵庫の中に入ったまま忘れ去れていたので、“もったいない精神”から入れることにした。

GOHAN流スーパーフードの定義

ここでいう「スーパーフード 」の定義はもちろん、栄養バランスのとれたご飯というわけではない。ただただ栄養価の高いといわれている食材をぶち込んだだけだ! 先ほど説明した“「抗酸化力」のある自然由来の食材”を指す「スーパーフード 」とはかすりもしないので、それをご理解のうえ読んでほしい。

Let’s クッキング

納豆をかき混ぜ、そこへめかぶをイン。

納豆とめかぶを混ぜた時点でちょっと色合い的にヤバい…。

そこへ「完全栄養食品」と呼ばれる卵をドン!

このネバネバとしたフォルムもたまらない。

こんもりとご飯を盛り付けた器に入れたら、脇に豆腐を投入。

てっぺんに明太子を乗せ、ネギをふりかけたら出来上がり!

黄色と緑に赤と白、よくわからないコントラストをした、GOHAN流スーパーフードが完成した。

実食!

匂いを嗅いでみると、納豆のなかにめかぶの海藻らしい匂いがふわりと香る。お世辞にも見た目がいいとはいえないが、匂いは案外悪くない。問題は味だ!

一口食べてみたのだが、あれ? 見た目以上に粘っこくない。卵とめかぶでおかけで納豆の粘っこさが緩和されているようだ。海藻特有の香りが納豆と絶妙に馴染み、風味の相乗効果を生み出しているようにも感じた。

明太子とのコラボレーションもまあまあ…。 めちゃくちゃ旨いとまではいかないが、意外にイケた。明太子の独特の苦味?のような味わいがちょっと邪魔している感じは否めないけど。

豆腐は予想していたとおり、完全に影の存在となっていた。しかし、低カロリー高タンパクな豆腐は味ではわからなくとも、胃の中でしっかりと役割を果たしてくれるだろう!

手軽さから朝食にもおすすめ!

ご飯に次々と食材を足していくだけなので、朝でも手軽に作れるのではないだろうか。特にめかぶや納豆に関してはかき混ぜて入れるだけ。これに豆腐と牛乳を別々につければ、最強の栄養を誇る朝食の完成じゃないか! 明太子もできれば別々に食べることをおすすめする。

気になったら、みなさんもぜひ作ってみてほしい!

美味しさならこっちも負けてない!
【男飯】パスタソースでご飯を食べたらペペロンチーノが想像以上に旨かった! | GOHAN

【男飯】いろいろな食材を揚げてみたらダントツでハンバーガーが旨かった! | GOHAN