パスタソースはご飯にかけても旨い説

このあいだ、パスタを作ろうとスーパーへ行ったときのことである。パスタを茹でるのはいいが、パスタソースを作るのはちょっとめんどくさいなと思ったので、美味しそうなレトルトのパスタソースはないかと探していたのだが、ふと疑問に思ってしまった。

 

「パスタソースはご飯とも相性がいいのだろうか」と。最近のレトルト食品はクオリティが高いものも多い。であればパスタだけでなく、ご飯にかけても旨いはず! 気になってしょうがなかったので、早速試してみた。

4種のパスタソースをご用意

今回用意したパスタソースはこちらの4種。

・S&Bたらこ

・S&B ペペロンチーノ

・セブンイレブン カルボナーラ 

・セブンイレブン ミートソース

セブンイレブン カルボナーラ

3種のチーズにこだわったカルボナーラ。チーズにはパルメザン・マスカルポーネ・クリームチーズを使っているようだ。贅沢だな~。

ご飯にかけると異様な光景に。

S&Bたらこ

“たらこたっぷり旨みぎっしり”のパスターソース。この商品30年前から発売されてるの? 知らなかった…。

ご飯に明太子かけると朝食っぽく雰囲気に。

付属の海苔もしっかりトッピング。

セブンイレブン ミートソース

デミグラスソースに加え、バターのコクだと!? 2度旨いじゃないか。

ハヤシライスにしか見えないのは気のせいだろうか…。

S&B ペペロンチーノ

ガーリックの旨みと唐辛子の辛みが味わえるペペロンチーノ。パッケージの盛り付け例もおされ。

焼き飯っぽい色合いになってきた。あとにんにく臭がすんごい。

実食!

セブンイレブン カルボナーラ

旨そうなカルボナーラの香りはしていたのだが、使用したカルボナーラソースが思ったよりもサラッとしていて、パンチがなかった。もうちょっと濃厚だと美味しかったのかもしれない。

 

ご飯との相乗効果は生まれなかったようだ。しかし、チーズをかけてちょっと炙ると香ばしくなって旨くなるな、と感じた。ドリアっぽい感じ? いや、ドリアだ!

おすすめ度:★★☆☆☆

S&Bたらこ

パスタソース1人分しか入れていないため、もしかすると量が少ないかも、と心配していたのだが全然そんなことはなく。たらこ一粒一粒がご飯に絡んでいて、噛むたびにたらこの味をしっかりと楽しめた。

 

海苔との相性も抜群なので、おにぎりの具材にもぴったりだなと感じた。コンビニのおにぎりのように全体を海苔で巻くと絶対旨い!

おすすめ度:★★★★☆

セブンイレブン ミートソース

ハヤシライスのような見た目をしたミートソースは、パスタソースのなかで最もメジャーといっても過言ではない。期待して食べてみたのだが…トマトの主張が激しい。それがミートソースなのだがご飯との相性が残念なくらい悪い。トマトの酸味が予想以上に強かった。

 

ひと口目はまだいいが、ふた口食べると飽きてしまう。期待していただけに虚しい気持ちだけが残ってしまった。

おすすめ度:★☆☆☆☆

S&B ペペロンチーノ

こちらもトマトと同様、主張が強そうなペペロンチーノ。恐る恐る食べてみると、にんにくのパンチある香りがガツンと効いていて旨い!

にんにくチップも入っているので、カリッとした食感も楽しめる。一味のピリッとした辛さも絶妙だ!

 

これは、炒めてチャーハンっぽくしたらもっと旨くなるぞ。食べたあとはにんにく臭がまとわりつくと思うので、極力家で食べるようにしよう!

おすすめ度:★★★★★

衝撃の事実

ふと、S&Bたらこの裏面を見てみると、思いっきりおにぎりの事例紹介されとるやん! 公式で紹介されているとも知らずに「おにぎりすると絶対旨い」とか言っていた自分が恥ずかしい。

 

とはいえ、美味しかったのは事実なので、みなさんも気になる組み合わせがあればぜひ作ってみてほしい!

やってみなきゃわからない!

【男飯】揚げるとどんな食材も旨くなる? 気になる4品を油で揚げてみた! | GOHAN

【男飯】くるくるにした野菜を油で揚げたら豹変した。 | GOHAN