さば缶アレンジレシピ

みなさんは魚を食べますか?

魚よりも肉が好きだから、なんて理由でお肉ばかりを購入していませんか。

 

しかし、調理をしようとするときめんどうな工程が多いのも事実!

肉であれば、ざっくりカットして炒めたりするだけで済みますが

魚となればそう簡単にはいきません。

 

鱗を取ったり、捌いたりなど食べるまでに時間もかかってしまいます。

そこで活躍してくれるのが「さばの水煮缶」です!

さば缶は効率よく栄養をとれる!

さばの水煮缶はどのようにして作られているか知っていますか。

 

さばは生のまま缶詰に入れられた状態で熱処理されているため、

栄養を余すことなく摂取できます。

 

また、血管や血液の健康維持に役割を果たしている

EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)、
ビタミンも含まれています。

骨も一緒に食べることでカルシウムを摂取することもできますよ!

コンビニで買える

さばの水煮缶はスーパーやコンビニでもよく売られているため、

比較的手に入れやすく、缶をパカッと開けるだけですぐに食べられます。

しかもお値段1缶100円~200円ほど!

 

値段や栄養を見てもカップ麺を買うのであれば、

ご飯を炊いてさば缶をおかずに食べた方がより健康的な食生活を送れます。

さば缶をアクアパッツァに大変身

普通に食べるとちょっと地味ですが、白ワインを注ぎ、

ミニトマトをトッピングすれば、一気にオシャレ料理に!

 

白ワインを入れることで香りがプラスされるだけでなく、

さばの臭みがとれコクが出るなどいいことだらけ!

作り方をご紹介

材料(1人分)

さばの水煮缶:1缶(90g)

ミニトマト:2個

塩:適量

胡椒:適量

乾燥パセリ:お好みで

(A)

さば缶の汁:大さじ1

白ワイン:大さじ1

オリーブオイル:大さじ1

にんにくすりおろし:小さじ1/4
 

■ 調理時間:10分
 

■ カロリー:302kcal

手順

1. さばの水煮缶は汁を別の容器に移す。ミニトマトは半分に切る。

2. [1]のさば缶に(A)とミニトマトを加えて塩胡椒をする。

3.トースターで5分ほど焼き、お好みで乾燥パセリをかけたら出来上がり!

完成!

アヒージョをあっさりした感じ

アクアパッツァと紹介しているため、少しややこしくなりますが、
味はアヒージョのこってり感減らしてあっさりめに仕上げた感じ。

全体にしっかりと味がついているため、食べやすく
スープとしても美味しくいただけます!

飲み代と比べれば大きな違い

1回の飲み代で使う料金はだいたい3,000円〜4,000円ですが、
「さば缶アクアパッツァ」をおつまみに自宅で飲めば
お店で飲むよりも安く仕上がるはずです!
もちろん、おつまみの量やお酒の値段にもよりますが。

白ワインで飲めば調味料のひとつとしても使えるので
ワイン好きな方はぜひ、白ワインと一緒に楽しんでみてください!

さば缶ならこちらもおすすめ!

【男飯】さば缶アヒージョ | GOHAN