超お手軽本格缶詰レシピ!

スペインが生んだおしゃれ料理「アヒージョ」。
オリーブオイルに具材をぶっ込んだだけなのに
なんでもおしゃれに見えてしまいますよね。

でも、家で作ろうと思うと耐熱皿が必要だったりと手間もかかります。

そこで今回は誰でも簡単に作れて、お店のアヒージョとも
引けをとらない缶詰を使った本格アレンジレシピをご紹介します!

お酒との相性も抜群

アヒージョを食べるうえで欠かせないものといえばお酒。
見た目は安っぽそうに見えますがご安心を!
きちんと味を整えればお酒との相性も抜群のレシピになります。

日本酒やビールはもちろん、ワインまでさまざまなお酒と一緒に
楽しめるので、作る際は好きなお酒も忘れずに購入しましょう!

必要なのは缶詰だけ

調味料を除いて必要なのは缶詰だけ!
ただし、缶詰であればなんでもいいという訳ではありません。

タレなどが入っているものを使ってしまうと
アヒージョの良さが損なわれてしまうので、
基本的に水煮缶のようなシンプルな味付けのものを使うようにしてください!

作り方をご紹介
材料(1人分)

さばの水煮缶:1缶(90g)
にんにくすりおろし(チューブ可):小さじ1/4
鷹の爪:適量
オリーブオイル:大さじ3
塩:適量
胡椒:適量
乾燥パセリ:お好みで

■ 調理時間:7分

作り方

1.さば缶の水気を切る。

2. にんにくすりおろし、鷹の爪、オリーブオイル、塩、胡椒で加える。

3.トースターで5分ほど焼く。

4. お好みで乾燥パセリをかけたら出来上がり!

完成

ほどよい塩気が利いたさばの水煮にオリーブオイルの香りが移り
なんとも上品な味わいに!

たった数百円の缶詰に調味料を足すだけで作れるうえに
洗い物もほとんどないので、億劫さを感じることもありませんよ!
お酒のおともに困ったときは作ってみてください。

おつまみならこいつも見逃せない!

【男飯】コスパ最強!お酒が進む砂肝の簡単アレンジレシピ | GOHAN