目次

  1. 味噌ラーメンにミルクをプラス
  2. 作り方をご紹介
  3. 完成!
  4. 無類の麺類好きな方はこちらもおすすめ!
味噌ラーメンに“アレ”をプラス

ラーメンにはいろいろな種類の味がありますよね。

塩味に豚骨、醤油や煮干しとバリエーションも広く、

都内にも美味しいお店がたくさんあります。

このあいだ社内のスタッフが

少し変わったラーメンを作っていたのでご紹介したいと思います。

その名も「牛乳味噌ラーメン」

自分はたまにラーメンを食べるくらいなので、

どれほどメジャーな代物かは分かりませんが、

この日初めて「牛乳味噌ラーメン」とやらに出合いました!

ラーメン=塩気がガツンと利いたもの、というイメージが強かったので

温めた牛乳に味噌を溶かし、中太麺を入れたラーメンが新鮮に感じました。

このラーメンどれくらいメジャーやねん、と気になったので調べてみたところ。

青森県青森市のB級グルメらしい

どうやら青森県のB級グルメだそうで、名前も

「味噌カレー牛乳ラーメン」と本家には「カレー」の要素もプラスされているようです!

味噌とカレーと牛乳とラーメンって…。

青森県民がなかなかヤバいってことに気づきました!

作り方をご紹介
材料

牛乳:300ml
ラーメンスープの素(味噌):1袋
生麺:1袋
具材:好きなものを好きなだけ

▪️カロリー:718kcal

手順

1.牛乳が煮立つまで加熱します。

2.器にラーメンスープの素を入れておき、煮立った牛乳を注ぎます。

3.袋に記載されている規定の時間茹でた麺をスープに加え、好きな具材をトッピングすれば出来上がり!

完成!

パッと見た感じスープの色合いは若干豚骨スープのような色をしています。

香りは味噌の匂いが牛乳によってちょっとまろやかになった感じです!
牛乳がもっと全面にくると予想していましたが、思ったよりも控えめになってました。

気になるお味は

味噌の塩気を優しく包むように牛乳がマイルドさをプラスしています。
味噌の香りもしっかりと楽しめつつも、全体的にあっさりとした味わいに仕上がっているので
食べやすいラーメンではあるかな、と感じました!

個人的にはもうちょっとパンチが欲しかったですが、
控えめな感じは女性の方に嬉しい味なのではないでしょうか。
牛乳好きな人はぜひ一度ご賞味あれ!!

無類の麺類好きな方はこちらもおすすめ!
旨みがすごいんです
【男飯】旨みがすごい!鍋の素で作る簡単本格ラーメン | GOHAN

2,142kcalとか余裕で超えてやんよ!
【男飯】ペヤングの「超超超大盛 GIGAMAX」さらにアレンジしてみた! | GOHAN