コスパ最強!お酒が進む砂肝の簡単アレンジレシピ

コリっとした歯ごたえを楽しめる砂肝。

値段もさほど高くないため、リーズナブルに食事を済ませたいときにも活躍してくれます!

 

でも、安いとはいえあまり購入しないですよね…。

そこで今回は砂肝の魅力をお伝えするべく誰でも簡単に作れる
アレンジレシピをご紹介します!

 

お酒のおつまみやチャーハンの具材としても使えるので、料理の幅もグンと広がりますよ。

砂肝とは?

そもそも砂肝とはどの部位でどんな役割を果たしているのか知っていますか。

砂肝は「砂嚢(さのう)」とも呼ばれ、爬虫類や魚類、鳥類などに見られる消化器官です。

 

食べたものをすり潰す役割を果たし、消化を助ける働きを担っています。

ダイエットにもおすすめ!?

砂肝は脂質が少ない低カロリーな部位でもあります。そのため、ダイエット中の食事にもおすすめ。

コリコリとした食感は嚙み応えもあり、咀嚼(そしゃく)回数が増え

満腹中枢が刺激されるなどのメリットなどもあります。

 

とはいえ、大量の油で炒めたり、揚げたりするとカロリーが増えるので、
食事制限などをされている人は野菜炒めにするなど
ヘルシーに仕上がる料理に使ってくださいね。

目次

  1. 「砂肝のにんにく醤油漬け」の作り方をご紹介
  2. 砂肝を漬けた醤油はそのまま調味料として使うことも!
  3. おつまみにもメインにもなる優れもの
  4. 弁当のレシピにお困りの方、カップ麺の新しい可能性を知りたい方はコチラもおすすめ!

「砂肝のにんにく醤油漬け」の作り方をご紹介

【調理時間・カロリー】
調理時間:1日
カロリー:318kcal

材料(1人分)

砂肝:200g
にんにく:1株分
酒:大さじ1
青ねぎ:お好みで
(A)
ラー油:10cc(醤油の1/10の量)
醤油:100cc(食材が浸かる程度)

作り方

1. 砂肝の銀皮を取り除き、数カ所に切り込みを入れて半分に切る。

2. ボウルに砂肝とにんにく、酒を入れてラップをし、600Wのレンジで4分ほど加熱する。

3. 容器に[2]と(A)を入れ、冷蔵庫で一日ほど漬けたら完成!

動画で作り方を見たい場合はコチラから!

木曜に作って金曜に食べるのがベスト

お酒と一緒に楽しむなら木曜に作っておいて金曜に食べるのがベスト!

醤油のほどよい塩気とにんにくの旨みが砂肝にぎゅっと濃縮されています。

 

ビールや日本酒、焼酎などのお酒とも相性も抜群なので、お酒も忘れずに購入しましょう!

醤油は濃口がおすすめ!

「薄口」というワードから濃口醤油よりも塩分が少なそうに思えますが実は逆。

薄口醤油のほうが濃口醤油よりも塩分が高くなっています。

 

そのため、醤油は濃口醤油を使うようにしてください。

1週間が目安

保存期間はだいたい1週間ほど。必ず冷蔵庫で保存するようにしてください!

きちんと殺菌消毒をした容器であれば、
1週間以上持ちますがなるべく早めに食べることをおすすめします。

砂肝を漬けた醤油はそのまま調味料として使うことも!

にんにくの旨みがしみた醤油はそのまま調味料としても使えます。
GOHAN流にアレンジしたにんにく醤油を使ったレシピをご紹介します!

砂肝ガーリックチャーハン

【調理時間・カロリー】
調理時間:7分
カロリー:1084kcal

材料(1人分)

ご飯:お茶碗2杯
漬けた砂肝:好きなだけ
にんにく醤油漬け:6片
卵:2個
青ねぎ:お好みで
サラダ油:大さじ1
紅生姜:お好みで
(A)
にんにく醤油:大さじ2
顆粒鶏ガラ:小さじ1
塩:適量
胡椒:適量

作り方

1.にんにくは粗いみじん切りにしておく。.ボウルに卵を溶きほぐし、ご飯を入れてよく混ぜておく。ご飯を炒めながら卵を加えてもOK!

2.フライパンにサラダ油を引き、2とにんにく、砂肝を入れて炒める。

3.ある程度パラパラになったら、(A)を加えて炒める。最後に青ねぎを入れてさっと炒める。

5.器に盛り付け、お好みで紅生姜を乗せて完成!

和風シャリアピンステーキ丼

にんにく醤油は「和風シャリアピンステーキ丼」にも使っているので
​​​​​​​気になる方はこちらもチェックしてみてください!

おつまみにもメインにもなる優れもの

砂肝はアレンジ次第でお酒のおともにもメインにもなれます。
とくに「砂肝のにんにく醤油漬け」は、醤油に漬けて置いておくだけで作れるので
休みの日の前の日に仕込んでおけば、休日の晩酌タイムの強い味方になってくれますよ!

鶏モモ肉や鶏むね肉と比べると人気は衰えてしまいますが、
砂肝にしかない魅力があるのも事実です。

色々な調味料や具材とでアレンジして美味しく召し上がってみてください!

弁当のレシピにお困りの方、カップ麺の新しい可能性を知りたい方はコチラもおすすめ!

これがあれば怖いものなし

【男飯】【第2弾】これだけ持っていけ!男のジップロック弁当 | GOHAN

玉子を入れるだけで和風レシピに大変身

【男飯】【検証】「カップヌードル茶碗蒸し」をカレー味、うどん味で作ってみた! | GOHAN

関連するまとめ