あのチーズインハンバーグ「ナイアガラバーグ」がさらに旨くなって進化しました!「ナイアガラバーグ」の豚バラの代わりに、ベーコンをカマンベールチーズ入りの牛ハンバーグに巻き付けるというヨダレ必死の一品ならぬ逸品の誕生です!
これは、作らずにいられない。今回は、肉汁とカマンベールチーズとベーコンが共演するチーズインハンバーグ「ナイアガラバーグ改」のレシピです!
Sponsor link

カマンベールチーズをハンバーグにイン!

牛ひき肉ハンバーグのど真ん中に、カマンベールチーズを丸ごとインする!これを焼いたらどうなるか、想像するだけで垂涎ものですよね。例えるなら、チーズフォンデュの周りにハンバーグがあるイメージでしょうか。とろりと溶けたチーズを包み込むジューシーなハンバーグからは肉汁が溢れ出す!

その周りには、香ばしく焼けたベーコンの圧倒的な存在感があります。これは悪魔クラスの旨さです! この迫力の旨さをぜひ味わっていただきたいと思います。

ベーコンとハンバーグのベストマッチ

カリッと焼けたベーコンと溢れる肉汁。香ばしいベーコンからは、ほのかにバターの香りが!そこに、主役のカマンベールチーズが顔を出します。

ベーコンとハンバーグがこんなにマッチするとは、言葉では足りないほどの旨味です。この味を伝えるためには、作るしかない! 香ばしさと肉汁にマッチするチーズなんて、飯テロですね。

ビールにもご飯にも合う!

カマンベール入りの「ナイアガラバーグ改」は、食事にばっちりなのはもちろんですが、ビールにもめちゃくちゃ合います!

チーズに合うアルコールと言えばワインが定番だと言われていますが、ビール特有の苦み・酸味・甘味が「ナイアガラバーグ改」にもよく合います。程よく酸味のきいたソースがハンバーグの旨さを引き立て、カマンベールチーズのほんのりとした塩気がいい仕事してくれます。

『ナイアガラバーグ改』の作り方

材料(1人分)

牛豚合挽き肉:150g
ベーコン:4枚
カマンベールチーズ:1個
玉ねぎ:1/4個
パン粉:15g
卵:1個
塩:適量
胡椒:適量
中濃ソース:小さじ2
ケチャップ:小さじ2
バター:1片
(A)
水:大さじ2
ケチャップ:大さじ2
中濃ソース:大さじ2

手順

1. ボウルに挽き肉、玉ねぎみじん切り、パン粉、卵、塩、胡椒、中濃ソース、ケチャップを入れよくこねる。

2. [1].を円形に成型しカマンベールチーズを包み更にベーコンスライスで包む。

3. フライパンでバターを溶かしたら、ハンバーグを中火で蓋をして片面6分、返して5分焼く。

4. ハンバーグを取り出したら、(A)を入れて弱火でソースを温める。ハンバーグを盛り付けてソースをかけて完成!

ベーコンで作る豪快ハンバーグ

今回ご紹介したナイアガラバーグ改は、カマンベールチーズをハンバーグに丸ごとインした豪快なハンバーグです。カリッと焼けたベーコンの旨味も欠かせません。

とろけるチーズと溢れ出すキラキラとした肉汁!ごはんのおかずにするか、ビールのお供にするか迷うところですね。ぜひ、試してみてください!きっと虜になりますよ。