皆さんは、美術館や展示会に足を運んで作品を鑑賞したりしますか。どの作品にも名前が付けられていますが、著名人の作品を除き、見ただけで作品名を当てるのは難しいですよね。

実はGOHANにもそんな料理が存在します。料理であれば、パッと見ただけで大体のどんなものが想像がつくもの。しかし、過去に登場した料理のなかに“とんでもない”名前を持つ料理が生まれていました。

今回はそんな料理の数々をクイズ形式でご紹介したいと思います! 見ただけで料理の名前が分かった人はある意味すごい才能の持ち主かもしれません。

Sponsor link

「BPW」

難易度:★★☆☆☆

BMWのようなイカしたネーミングの「BPW」。こちらは食材の頭文字をとってこう名付けられました。なんだか「BLT」に似ていますね。GOHANでもこの3つの食材はよく登場します。みなさんも一度は食べたことあるはずです!

ヒント

「B」は○cDonaldなどで欠かせない食材です。程よい塩気に香ばしい匂い、滴る脂がたまりません。「P」も「B」と同様にファストフード店で欠かせないものです。「B」と「P」はマブダチといってもいいくらいです。

「W」はパキッとジューシーな歯ごたえが楽しめる加工食品です。ここまでくればもう答えは目の前!

▷答えはこちら

簡単に想像できて裏切るやつ「てりたまたこっちー」

難易度:★★★☆☆

意外と想像できそうな「てりたまたこっちー」。どうです? もうちょっとでどんな料理かわかりそうじゃないですか。○cDonaldにも「てりたま」と呼ばれるメニューがありましたね。すぐに食べられる、これもヒントです。

さぁみんなで考えよう

ひとつずつ考えていきましょう。まず「てり」から。料理で当てはまるとすれば「照り」ですよね。焼くと香ばしくなり食べたときに甘い味わいが広がります。

次に「たま」。これは簡単。完全栄養食と言われています。最後は「たこっちー」。これはもうほぼ答えですね! タコで間違いありません。しかし「っちー」はなにを意味するのでしょうか?

照りがあって、完全栄養食で、タコが入っている料理といえば…。

▷答えはこちら

もはや料理名じゃないよね?「俺たちの勤労感謝の日」

難易度:★★★★☆

「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」と1948年に法律で定められた「勤労感謝の日」。まさに働きづくめな日本人のためを思った祝日です。

そんな祝日の名前が付けられたこの「俺たちの勤労感謝の日」は、「勤労」とも「感謝」ともまったくかすりもしません。この時点でピンっときた方はおそらく天才です! おそらくIQ200は軽く超えているでしょう。

ヒント

強いて言えば“休日を贅沢にしてくれる”といった感じでしょうか。休日を家でゆっくり過ごすとなった場合、みなさんはなにをしますか? きっとお酒を飲まれる方も多いでしょう。お酒を飲むならおつまみは欠かせませんよね!

ただ、スタンダードなおつまみではありません。ちょっと凝ったおつまみです。お肉を使っています。

大ヒント:

ラーメンに入っています。お店によっては甘くもあり、パンチが効いた味になっているものもあります。ラーメンといえば“コレ”といっても過言ではありませんよ。

▷答えはこちら

最後に

いかがでしたか? 答えを見ることなく分かった人は、とても発想力に優れているでしょう。ちなみにGOHANスタッフで分かった人は誰一人いませんでした…。

身内すらもわからないレシピをGOHANは作っているのです! パッと見ただけで料理の名前がわかるように日々復習に励みましょう。

【今年最後】GOHAN流「年越しそば」を作ったらまさかの○,000カロリーを超えてしまった…

▷もっと見る

外はサクッと中はなめらか!手作り厚揚げの作り方

▷もっと見る