肉のなかでも比較的安価で手に入りやすい鶏肉。みなさんの食卓に登場する機会も多いのでは。鶏肉は家計の味方であるだけでなく、実にさまざまな料理に姿を変えて私たちを楽しませてくれます。唐揚げに照り焼き、焼き鳥やチキン南蛮など、数えれば切りがありません。

今回はそんな鶏肉を使ったレシピを一挙大公開! 35選にも及ぶレシピは毎日鶏肉料理を楽しんだとしても、一ヶ月以上は献立に悩まずに済むこと間違いなし! 鶏肉料理のバリエーションを増やしてみてはいかが。

※動画は「▷もっと見る」をタップまたはクリックすることで見られます!

Sponsor link

鶏肉を炊飯器で炊くだけ!ご飯と一緒に出来上がるレシピ6選

レモンの酸味がアクセント「塩ダレ鶏めし」

さっぱりと食べられる「塩ダレ鶏めし」。鶏肉とレモンの相性はたまりませんよね。しかもこの塩ダレ鶏めしはいっけんすると手の込んだ料理に見えますが、作り方は驚くほど簡単!誰でも作れちゃうのが魅力です。

▷もっと見る

焼肉のたれが旨さの秘訣「炊飯豪快とりめし」

さっぱり味と打って変わって、こってりと鶏のうまみを楽しめる「炊飯豪快とりめし」。GOHAN流にのっとって豪快に焼き上げるのがおいしさの秘訣。少し焦げるくらいに焼き上げた鶏の皮目は、こうばしい香りでいっそう食欲をそそります!

▷もっと見る

黒ビールがコクと風味をプラス「黒ビールでカオマンガイ」

タイを代表するカオマンガイも、炊飯器を使えばあっという間に簡単調理。黒ビールのコクと香りは、酸味の効いたピリ辛ダレと相性抜群! 仕上げにパクチーを添えれば、本格派のカオマンガイの完成です。

▷もっと見る

鶏肉の旨みを逃さない「炊飯アジアン鶏めし」

お米と一緒に鶏肉を炊き上げることで鶏肉がしっとりするだけでなく、鶏のうまみがご飯に染み渡るのが「炊飯アジアン鶏めし」の醍醐味

難しいことを一切しないで食材のうまみを最大限に引き出せるのがいいですね。タレづくりもただ混ぜるだけと超簡単。忙しい日は、炊飯アジアン鶏めしでお腹を満たしてみては。

▷もっと見る

煮込みいらずのカレー「炊飯ドライチキンカリー」

もはやフライパンすら使いません! それなのにこの仕上がり。簡単過ぎて申し訳なくなる気持ちと裏腹に、味は格別なレシピです。カレー粉で鶏肉を揉み込む際に、クミンやコリアンダー、ナツメグなどお好みのスパイス&ハーブでアレンジしても面白いですよ。

▷もっと見る

にんにくとバターの黄金コンビ「ガリチキ胡椒飯」

超簡単な鶏肉レシピも、ガーリックとチキン、そしてバターがタッグを組めば最強の料理に。しかも炊飯器に材料を入れてスイッチを入れるだけというだけの超簡単レシピ。ニンニクの量やバターの量はお好みで調整してくださいね。

▷もっと見る

鶏モモ肉をレンチンするだけで作れるレシピ5選

独特なニラの味わいがクセになるレシピ「チンしてニラだれ鶏」

スタミナ食材はニンニクだけではありません! ニラのこともお忘れなく! 「チンしてニラだれ鶏」は、文字通り鶏肉を電子レンジでチンするだけのお手軽レシピ。材料を混ぜてタレをつくれば、あっという間にしっとりとした美味しい鶏肉料理の完成です。

▷もっと見る

エビチリソースで簡単味付け「チンして鶏チリ」

鶏肉とエビチリソース。意外なほど相性のいいこの組み合わせは、ご飯が止まらなくなること間違いなしのレシピ。蒸し鶏のプリッとした食感もたまりません! あまりの美味しさに本当に電子レンジでチンしただけなの?と疑ってしまいますよ!

▷もっと見る

お酢の酸味で後味さっぱり「チンして酢鶏」

甘辛、ピリ辛では物足りない! そんな人にはお酢の酸味がアクセントの「チンして酢鶏」がおすすめ。レンジ一つでこれだけのものができちゃうんです。“酢鶏だけに素通りできない”美味しさを味わえるかも。

▷もっと見る

揚げ知らず!レンチンで作れるレシピ「チンして油淋鶏」

食べるラー油が大活躍の「チンして油淋鶏」。ポイントは油で揚げずレンチンだけでも十分においしい油淋鶏ができちゃうところ! ポン酢の効いたピリ辛ダレはさっぱりした味でありながら、冷えた体を温めてくれます!

▷もっと見る

食べるラー油がコクが生むレシピ「レンチン棒棒」

食べるラー油もアレンジで変幻自在な簡単旨ダレに。レンチン棒棒もご飯が止まらなくなるコクうま&簡単レシピです。たった10分でこれだけの料理をつくれたら、旦那さんや奥さん、友達から見直されちゃうかも? 電子レンジでチンする前に鶏肉を30分ほどタレに漬けておくと、より一層美味しく仕上がります!

▷もっと見る

1 2 3