「ぶた辛焼きそば」は、ごはんも一緒に食べますという方にとてもぴったりのレシピです。普段のソース味の焼きそばもごはんにとってもよく合いますが、今回のレシピはピリッと辛くてごはんが進む焼きそばになっています。

Sponsor link

ご飯が進む!ピリッと辛い簡単焼きそば

ぶた辛焼きそばとビール今回のレシピはキムチにコチュジャンを加えて豚キムチ風の焼きそばになっています。焼きそばと一緒にご飯を食べるという方も多いのではないでしょうか?

このレシピはそんな方に朗報のレシピです。ソース味の焼きそばもおいしいですが、たまには違う味も楽しみたい!そんな方にぴったりです。

コチュジャンの量や使うキムチによって辛さの調節ができるので、自分好みの辛さで楽しめます。

トッピングの卵をいろいろアレンジ

今回のレシピは目玉焼きをトッピングしていますが、お好みでトッピングの卵をいろいろアレンジしてみてください。

まずは卵の黄身のみ。卵を割るだけなので簡単に出来て、黄身と焼きそばを絡めて食べると濃厚かつまろやかな味わいになります。

あとは温泉卵。こちらは最近コンビニのトッピングとしても売っているのでこちらも手軽に楽しめます。

スクランブルエッグや、薄焼き卵に包んで食べてもとてもおいしいですよ!

具だけを使ってどんぶりやおかずのもう1品に!

具材を盛り付ける焼きそばではなくても具のみでもOK。あともう一品欲しいときのおかずとしても大活躍のレシピです。
また、ごはんの上に乗せて豚キムチ丼にしても簡単でボリューム満点の一品です。こちらもお好きな卵をトッピングして自分好みの丼を楽しんでみてください。

辛いのが苦手という方は、炒める際にチーズを少しいれるとチーズタッカルビの様な味わいで辛さも軽減されてマイルドになります。

『ぶた辛焼きそば』の作り方

材料(1人分)

焼きそば麺:2玉
豚バラ肉:200g
卵:1個
白ねぎ:1/2本
ニラ:1/2束
サラダ油:小さじ1
塩:適量
胡椒:適量
ごま油:小さじ1
白ごま:お好みで
(A)
キムチ:100g
コチュジャン:大さじ1.5
水:大さじ1

手順

1. 豚バラ肉とニラは食べやすい大きさに切り、白ねぎは斜め切りにする。

2. フライパンに油を引き、卵を割り入れて目玉焼きを作って取り出す。空いたフライパンに豚バラ肉を加え、 塩胡椒を振って火が通るまで炒める。目玉焼きを作る

3. 白ねぎ、 ニラを加えて軽く炒めたら焼きそば麺と(A)を加え、 ほぐしながらさっと炒めたらごま油を加えて絡める。食材を炒める

4. 皿に盛り付けて目玉焼きをのせ、白ごまをかけたら完成!白ごまをかける

ピリ辛焼きそばを味わって!

いかがでしたでしょうか?今回はごはんのおかずとしても最適なピリッと辛い「ぶた辛焼きそば」のご紹介でした。

ごはんも進む一品でとても手軽で簡単に作ることが出来るので、おすすめです。アレンジもしやすい味になってので自分好みの味を見つけてみてください。